最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1504号
3月5日号
2月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第19弾】2月22日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

業界人195名が本気採点「女子アナ通知表」NHK・杉浦友紀芸能・女子アナ 2019.02.03

 

 近年のテレビ番組は、コンテンツの数は増減ないのに視聴率は明らかに下降気味。それにより、番組の制作費削減が進み、「サラリーマンタレント」である局付き女子アナが脚光を浴びている。

 

 本誌は、大手広告代理店が業界関係者195名を対象に、「あなたが一番仕事したい女子アナは?」をテーマに、人気女子アナをマジ採点してもらった調査のデータを極秘入手した。

 

 

 総合点ランキング第5位は、NHKの杉浦友紀アナ。もともと根強い業界人気だったが、躍進の兆し。NHKのシフト変更なのか、スポーツばかりでなくバラエティー番組にも出演するなど、逆に存在感が増した。

 

 杉浦アナの魅力は、ボリューム感のある見ためのインパクト。これからの五輪シーズンに向け、カギになる存在かも。

 

《評価》
・仕事の繁忙度:C 
・社歴と繁忙度から推定した年収:1180万
・ルックス:A
・アナウンススキル:B+
・現場の評判:A
・将来性:B

 

《通信欄》
「NHKで担当替えがあり、最近制作を担当した番組で杉浦さんと仕事した。気さくでいい人。酒も呑む。ビールをついでくれた。またやりたい」(制作プロダクションプロデューサー)

 

「ウチはスポーツで上田晋也以外、固定のキャスターがいないので、女性のキャスターとしてぜひ」(日本テレビ編成担当者)

 

「そろそろ中井美穂さんから変えませんか? 中井さんより、ずいぶん若いし」(TBSディレクター)

 

「スポーツから外され、閑職にあるイメージは可哀想。やってくれるなら、『5時に夢中』みたいな番組作るけど」(民放編成担当者)

 

 「固定の担当シフトから外れたことで、『フリーになる?』との噂が広まって、このランキングにも反映されてます。
 キャリアが長いだけあって、全国の視聴者に知名度が高いなど、CMでもアピール度は高いと推測されます。高年齢層の男性には、杉浦さんの色っぽいところが魅力になりますし、若年層の女性には頼れるお姉さん的存在になりますね。
 お酒が好きだと業界では有名ですが、さらに有名なのは『爆乳』です。気になるところは、35歳になり、自慢のバストは健在みたいですが、下半身がおばさん体型になっているところ。
 このランキングの上位に、同じ局の桑子真帆さん(1位)・和久田麻由子さん(4位)がいますが、和久田さんより守備範囲が広く、わかりやすいキャラクターです。フリーになっても反発は買わないでしょう」(大手広告代理店キャスティング担当者)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月25日発売
表紙:清宮レイ・遠藤さくら・金川紗耶

詳細・購入