最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1504号
3月5日号
2月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第19弾】2月22日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

業界人195名が本気採点「女子アナ通知表」テレビ東京・大江麻理子芸能・女子アナ 2019.02.04

 

 近年のテレビ番組は、コンテンツの数は増減ないのに視聴率は明らかに下降気味。それにより、番組の制作費削減が進み、「サラリーマンタレント」である局付き女子アナが脚光を浴びている。

 

 本誌は、大手広告代理店が業界関係者195名を対象に、「あなたが一番仕事したい女子アナは?」をテーマに、人気女子アナをマジ採点してもらった調査のデータを極秘入手した。

 

 

 総合点ランキング第6位は、テレビ東京の大江麻理子キャスター(元アナウンサー)。業界内でも、特に報道寄りの番組担当者からは、根強い支持がある。セレブ婚をしてからは、やっかみもあって一時評判が落ちていたが、会社に自転車で通うなど気さくな一面も。

 

 今やテレビ東京を代表する「局の顔」だが、他局に比べ待遇面では劣る点などから、「フリーになるのでは?」と毎年のように囁かれている。『ワールドビジネスサテライト(WBS)』での仕切りのうまさや、池上彰を前にしても堂々としているさまは、「安定志向」の業界人から今後も頼りにされるはず。

 

 今のところ、「子作り」などの噂は届いていない。世の社長クラスには、強力な支持基盤がある。

 

《評価》


・仕事の繁忙度:A(平日深夜に帯出演) 
・社歴と繁忙度から推定した年収:1150万
・ルックス:A
・アナウンススキル:A
・現場の評判:A
・将来性:B

 

《通信欄》


「『ポスト有働』は大江さんだと思う」(民放編成担当者)

 

「こう言うのは申し訳ないが、テレ東さんでくすぶってないでウチにおいで」(民放プロデューサー)

 

「平成最後の番組とか、大きな企画は任せたい」(制作プロダクションプロデューサー)

 

「民放だけでなく、NHKの番組でも使われそう」(制作プロダクションディレクター)

 

「将来的に『第2の黒柳徹子』になれると思う。マネージメントしたい」(大手芸能事務所社長)

 

「大江さんの魅力は、あえて一番じゃないところ。立ち位置がメジャーでないテレビ東京にいて、しっかりと役割はこなせるスキルと美貌に恵まれている。このランキングに登場しているのも、彼女のキャリアとルックス、どんな番組を任せても十分にこなせる才能に、業界人が憧れているからでしょう。


 商品価値としては、十分にフリーでもやれるはず。そもそも、クライアントの決裁権のある役職者からは支持が高いのですから。CMでも企業向け(BtoB)のものや意見広告などで、訴求力が期待できる」(大手広告代理店キャスティング担当者)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月25日発売
表紙:清宮レイ・遠藤さくら・金川紗耶

詳細・購入