最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1512号
4月30日号
4月16日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第20弾】3月29日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

業界人195名が本気採点「女子アナ通知表」テレビ朝日・弘中綾香芸能・女子アナ 2019.02.07

 

 近年のテレビ番組は、コンテンツの数は増減ないのに視聴率は明らかに下降気味。それにより、番組の制作費削減が進み、「サラリーマンタレント」である局付き女子アナが脚光を浴びている。

 

 本誌は、大手広告代理店が業界関係者195名を対象に、「あなたが一番仕事したい女子アナは?」をテーマに、人気女子アナをマジ採点してもらった調査のデータを極秘入手した。

 

 

 総合点ランキング第9位は、テレビ朝日の弘中綾香アナだ。先に発表された、オリコンの「好きな女子アナ」ランキングで2位だったが、業界内ではこの位置。

 

 長く務めた『ミュージックステーション』を卒業し、現在の担当番組は『激レアさんを連れてきた』など。

 

《評価》
・仕事の繁忙度:B 
・社歴と繁忙度から推定した年収:890万
・ルックス:B(ロリ好きには「特A」)
・アナウンススキル:B
・現場での評判:B
・将来性:B+

 

《通信欄》
「ウチのポケモンやらないかな。弘中さんの『オタクっぽいところ』を全面に出すけど」(テレビ東京ディレクター)

 

「アニメやコスプレなどの、オタク系には響くのでは?」(制作プロダクションプロデューサー)

 

「ロリコン好きにはたまらない魅力」(制作プロダクションディレクター)

 

「前にラーメン屋の店員役で、ドラマに出ていた。女優やらないかな」(大手芸能事務所マネージャー)

 

「『Mステ』での清楚なたたずまいと、『激レアさん』の毒舌キャラのギャップが注目されたようです。女子アナとしては、決して正統派にならないところが魅力なのかも。

 

 業界内では、バラエティータレントとかぶるのか、一般の人気調査ほどの需要はないようです。番組に恵まれて、日テレの水卜麻美さんのように食いっぷりがよければ、人気が出るかも。

 

 支持層はほとんどが若年層で、高年齢層では、ほぼ無風状態。
今回の調査でも、オリコンのランキング(2位)ほど支持はありませんでした。特に他局関係者からは、2名の得票のみ。

 

 フリーになったとしても、メイン級として活躍するのは難しいかも。長く続けるとしたら、朝の番組のリポーターなどでしょうか。CMでの商品価値としても、若年層向けのゲームで起用するなどですかね」(大手広告代理店キャスティング担当)

【関連記事】

・業界人195名が本気採点「女子アナ通知表」日テレ・水卜麻美

・お嬢さまぞろいの女子アナ…“実家がいちばんお金持ち”は誰?

・【写真あり】家業は養豚の無番地育ち「孫正義」がソフトバンクを創るまで

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

3月8日発売
表紙:白石麻衣

詳細・購入