最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1518号
6月25日号
6月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

5月30日増刊号
4月30日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第22弾】5月31日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

吉田明世アナ「ネットの悪評でガラスの心が50回割れた…」芸能・女子アナ 2019.04.07

 

 TBS退社からわずか2カ月で大役をまかされた吉田明世アナ(30)。カメラマンとのやりとりに、「なんだか照れちゃう」と、元エース局アナらしからぬ初々しい笑顔をみせつつ、会社員時代の苦労を明かしてくれた。

 

「ずっとTBSにいるつもりだったので、辞めたことに自分自身が驚いているところもあります」

 

 

 1月末にフリーになった吉田アナ。入社以来、看板アナとして多くの番組を担当してきた。

 

「入社4年めごろは、『休みはいらない』と週6日、7日勤務を繰り返していました。充実した毎日でしたが、睡眠時間が足りず、しんどいなと感じる瞬間はありました」

 

「仕事人間」だった彼女の考えを大きく変えたのは、出産と祖母の存在だった。

 

「ほんの10年ぐらい前までは、一緒に旅行に行っていた祖母が、認知症を患い、会話もままならなくなってしまったんです。仕事しか考えずに生きてきた間に、家族も10年ぶん歳を取ったんだなって。

 

 産休の間を実家で過ごしたことも、『家族の時間をないがしろにしてきた』と反省するきっかけにもなって。『自分のプライベートと家族の時間を大切に生きたいな』と、TBSをやめる決断をしました」

 

「女子アナ30歳定年説」が叫ばれて久しい。吉田アナは、まさに30歳での退社に。

 

「アナウンサーは、『上手じゃなくても新人らしさがいい』と思われる、特殊な仕事だと思うんです。仕事の階段を一段ずつ上るというより、いきなりエレベーターで上がったり下がったりの世界。

 

 私も、今後どうなりたいかを考え続けてきましたが、30歳というのは、そういうタイミングなのかもしれないですね」

 

 常に人の目を意識する生活を強いられ、窮屈だと感じることもあったという。

 

「自分は何者なんだろうって、戸惑いながら生きてきました。会社員ではあるんですが、テレビに顔を出す面もあって、それこそFLASHさんに載ったり……。結婚したときも、夫が手を振っている写真を掲載していただきました(笑)」

 

 じつは吉田アナ、TBS時代はエゴサーチをしては落ち込んでいたという。

 

「私には、ネットのコメントで、厳しめの意見が多いんです。『いつの間に、こんなに多くの人に、嫌われたんだろう』って、何度も落ち込みました。皆さんが想像している以上に、メンタルが弱い(笑)。

 

 フリー転身の報道が出たときも、書き込みを読んで、心がポキポキ折れる音が聞こえてきました。薄〜いガラスのハートなので、50回ぐらいは割れています。これ以上割らないでと、皆さんにお願いしたいですね(笑)」

 

 そんな彼女が、新番組でコンビを組むのは有吉弘行(44)。彼の毒舌に、ガラスのハートは耐えられるのか? 

 

「個人的には大好きなんです。毒舌のなかに優しさがあるじゃないですか。そこのギャップにキュンとしちゃう(笑)。

 

 有吉さんも人見知りで、私も隠れ人見知りなんで、有吉さんの心をまだ開けられないでいるんです。これからいろんな鍵を試して、開けていきたいなって思っています」

 

 3月末で、元同僚だった宇垣美里(27)、テレビ朝日の小川彩佳(34)、宇賀なつみ(32)がフリーとなり、「女子アナ戦国時代」ともいわれる。

 

「せっかく声のお仕事をやっていたので、ナレーションに挑戦したいと思っています。

 

 でも、今はお仕事をいただけるのは本当にありがたいと思っているので、お仕事を選ぶつもりはまったくないです。女優ですか? たぶん向いてないんじゃないかな(笑)。

 

 絵を描くのは好きなんですが、以前インスタグラムで4コマ漫画を描いたら、アップするたびにフォロワー数が減っちゃって(笑)。FLASHでグラビアに挑戦? ちょっと水着は無理です(笑)」

 


よしだあきよ 
1988年4月14日生まれ 東京都出身 2011年に成城大学を卒業し、TBS入社。『ビビット』『サンデージャポン』などを担当。2019年1月末に同局退社。2019年4月9日放送開始の『噂の現場急行バラエティー レディース有吉』で進行役を務める

 

企画・モラモラプレス

 

(週刊FLASH 2019年4月16日号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年初夏号
5月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

3月8日発売
表紙:白石麻衣

詳細・購入