芸能・女子アナ
NHK『ニュース7』上原光紀アナ、バスケ選手と週末の夜
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2019.04.16 00:00 最終更新日:2019.04.19 15:59
4月5日の22時、人通りの多い金曜の表参道に、大きな瞳で、しきりに誰かを探す美女の姿が。その女性は、つい先ほどまで、『ニュース7』と『首都圏ニュース845』で、原稿を読んでいたNHKの上原光紀アナウンサー(28)。
しばらくして彼女の側に寄り添ったのは、身長2m以上の大男だ。男は合流するやいなや、彼女の頭をワシャワシャと撫でまわす。すると彼女はたまらず笑顔に。
【関連記事:業界人195名が本気採点「女子アナ通知表」NHK・桑子真帆】
後ろから見ていると、男の大きな手のひらが彼女のお尻へ……。円を描くように3回揉むと、そのまま腰に手を回し、身を寄せ合いながら2人は歩きだした。
上原アナは、この4月から看板番組『ニュース7』のサブキャスターに抜擢され、新元号発表の特別番組でも司会を務めた期待の星。NHK関係者が、彼女について話す。
「リオ五輪で、卓球女子団体が銅メダルに輝いた際、中継していた上原さんが涙を抑えきれずに、鼻水を無造作にティッシュで拭った。選手に共感して涙をこらえきれない、そんな姿が世間から絶賛されました。
まだそこまで知名度がないにもかかわらず、たびたび『あの美人すぎるアナウンサーは誰?』とネットで騒がれたことも。局内では、上原アナを来年の東京五輪のメインキャスター候補に推す声も多い」
慶應大学時代にはフィールドホッケー部に所属し、自身もスポーツ経験がある。
「彼女は、付属校から慶應の『お嬢様系』。でも性格は活発で、入学当初から部活内では、なんでも食べる『食いキャラ』として親しまれていました」(慶應大学関係者)
ふたたび冒頭のデート場面。この日は、上原アナが『ニュース7』を担当して初めての週末。「どこかお洒落なお店で食事か……?」と思いきや、2人はステーキ店に入店。
よほどお腹が減っていたのだろうか、「食いキャラ」の上原アナは、男と同じサーロインステーキを注文し、30分ほどでペロリと平らげた。
ステーキを頬張りながらも、終始イケメン大男にメロメロだった上原アナ。食事の会計はもちろん、カレがお支払い。退店後、再び寄り添った2人は、人込みへと消えていった。
しかし、この男性、いくらなんでもデカすぎる。それもそのはず、彼は3×3(3人制バスケットボール)のプロチーム「TOKYO DIME」の岩下達郎選手(30)。上原アナと同じ慶應大学を卒業後、大手商社マンとして働きながら、選手としても活躍。あるバスケ関係者が続ける。
「TOKYO DIMEは知名度、実力ともに国内の3×3のなかではトップです。そんなチームで、岩下選手は主力級。3×3は東京五輪からの新種目ですが、代表選出の可能性も高い。
高校時代から、5人制バスケで国体に出場するなど有名でした。あんなにデカい日本人は、バスケ界でもなかなかいませんからね」
岩下選手は慶應大学時代も、バスケ部でエースとして活躍。上原アナの2歳上で、同じ慶應体育会の先輩後輩の関係だ。
本誌は4月10日、『ニュース7』出演後に、上原アナを直撃した。
−−岩下達郎選手とおつき合いされていますよね?
「あー。(交際)ではなくてお友達です。友達というか、大学時代からの先輩です」
−−頭を撫でられたり、腰に手を回したりと、終始イチャイチャされていましたが、あれでもお友達ということですか?
「アハハ(笑)。そうですね、おつき合いはしていないです」
−−『ニュース7』への大抜擢、おめでとうございます。岩下選手から祝福の言葉は?
「おめでとう。頑張ってねと」
−−岩下選手は、東京五輪に選ばれると思いますか?
「そうですね(笑)」
『ニュース7』でもトップニュースで「真冬並みの寒さ」を伝えたこの日。冷たい雨の中の本誌直撃に対して、上原アナは3、4分ほど取材に応じた。
後日、NHKにも交際の事実を確認すると、「職員のプライベートに関しては、お答えしていません」との回答。岩下選手の所属チームも同様に、「各選手のプライベートについてはそれぞれに一任しており、チームでは把握しておりません」との回答だった。
(週刊FLASH 2019年4月30日号)