芸能・女子アナ芸能・女子アナ

花田美恵子、花田虎上も知らない「隠された2度めの離婚」

芸能・女子アナ 投稿日:2019.07.02 00:00FLASH編集部

花田美恵子、花田虎上も知らない「隠された2度めの離婚」

1994年の挙式披露宴(写真・JMPA)


 美恵子さんは読者モデルから、日本航空のCAを経て、1994年に人気力士だった虎上氏(当時は大関・若ノ花)と結婚。上の写真は、ホテルニューオータニでの挙式披露宴のものだ。

 

 その後、5年間の別居を経て、2007年に離婚すると、2009年に4人の子供たちとハワイに移住した。そして虎上氏からの養育費と貯金をやりくりしながら、再婚はせずに女手ひとつで子供を育て上げた−−。

 

 それがこれまでの “定説” だ。彼女の半生は、「ママタレ人気」を形作る重要な要素でもあった。だが、彼女はシングルマザーではなくなっていたのだ。

 

「2人は共同でセレクトショップを出そうとしていました。ワイキキ周辺で物件探しも進めていた」(同前)

 

 2010年には、美恵子さんが社長、X氏が取締役を務める会社をハワイ州で設立。ところが出店計画は頓挫し、X氏との結婚生活も、4年で終局を迎える。半年にわたる裁判を経て、離婚が成立したのは、2014年のクリスマスイブのことだった。

 

「アパレル関係の仕事をしていたX氏は、自分の店を持つのが夢でした。だから美恵子さんは妻であると同時に、出資者的な立場だったようです。

 

 一方、美恵子さんはシングルマザーで移住したばかり。結婚することで、子供たちのために安定した立場を築きたかったのでしょう」(同前)

 

 6月下旬、日本に一時帰国中の彼女に話を聞いた。

 

−−(公表していない)Xさんとの結婚について、お伺いしてもいいでしょうか。

「ちょっとお答えしたくないんですよ。大人の事情なので」

 

−−今のご主人は、Xさんとの結婚をご存じですか?
 
「知ってます。でも(2人は)知り合いではないです」


 
−−花田虎上さんは?

「それはまったく……(知らせてないです)。とにかくこの件は、ノーコメントなんです」

 

 美恵子さんが育てた4人の子供は、もちろん虎上氏の子供でもある。その元夫に、再婚を知らせていなかったとは。虎上氏にも話を聞いた。

 

「(X氏との再婚を)取材で初めて知り、驚いています」

 

 美恵子さんが再婚していた間も、もちろん虎上氏は子供たちの養育費は支払っていたという。

 

「再婚については知りませんでしたが、養育費については僕と子供たちとの接点でもあり、また、子供たちの父親としての精いっぱいの誠意だと思っていますから。

 

 また、今回の(13歳年下男性との)結婚についても、報道で知りました。その際、花田という名前を名乗ることについて、こちらが快諾したような話もありましたが、そのような事実はありません。

 

(2007年の)離婚から1週間後、『花田の姓は返す』という連絡がありましたが、以後、直接の連絡はないんです」

 

 美恵子さん、やっぱり連絡くらいはしておいたほうがよろしいかと!

 


(週刊FLASH 2019年7月16日号)

続きを見る
12

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事