最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1541号
12月24日号
12月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第28弾】11月29日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

小泉進次郎の会見で気づいた!滝川クリステルなぜお色直しを?芸能・女子アナ 投稿日:2019.08.12 16:00

小泉進次郎の会見で気づいた!滝川クリステルなぜお色直しを?

 

 8月7日の午後2時ごろに突然飛び込んできた、自民党の小泉進次郎衆議院議員とフリーアナウンサー滝川クリステルの結婚・妊娠発表。まさかの大物カップル誕生は、一般の人だけでなく、政治記者、芸能記者、レポーターも意表を突かれた。

 

 それもそのはず、「昨年から付き合いはじめましたが、一度も2人で外に出たことがないし、どこかに一緒に移動するとか、そういったこともありませんでした」と、進次郎議員が話したように、2人の交際は超極秘。危機管理は徹底していたようだ。

 

 2人の囲み会見が官邸で行われていることはわかったが、駆けつけたとしても会見は終わっているだろうし、そもそも芸能レポーターは簡単には官邸に入れない。

 

 

 そんなもやもやはすぐに解消できた。兄の小泉孝太郎が夕方5時に会見するという情報が入る。が、なかなか場所が決まらない。どこへでも駆けつけられるように、乗り入れが多数ある山手線の某駅にイライラしながら待機する。

 

 そして決まった! テレビ東京神谷町スタジオで、30分遅れで開始。間に合った!

 

 孝太郎がニコニコしながら会見場に入ってくる。立ち位置に着くと、開口一番「僕の結婚でもないのに」と言うと、「あははは」と大きな声で笑う。続けて「こんなにたくさんのマスコミの皆さんに集まっていただき、恐縮しています。官邸前でもないので、ざっくばらんに何でも質問してください、はい」と嬉しそう。すでに弟たちの会見の様子を把握しているようだ。

 

 会見では、兄としての気遣いあふれる言葉が続く。孝太郎は「滝川さんと一緒にいる姿を見ていると、政治家じゃない、小さい頃に見ていた進次郎に戻ったような気がしますね。滝川さんの持つ、ふわっとした雰囲気や人柄のおかげですね」と、弟・進次郎のリラックスした姿に安心したようだ。

 

 それにしても、白地に赤い丸の柄のシャツ? 赤い丸柄はトマト?
 質問していても、気になって気になって、話の内容が入ってこない。
 あっ、そうか。主演ドラマ(テレビ東京系『警視庁ゼロ係』)の衣装か、と気づくのだが、この孝太郎の白と赤の色がある疑問を解くカギとなった。

 

 その疑問とは、そう、滝クリの着ていた洋服にある。
 進次郎議員が「今日しかない」と、急遽、官邸を訪ね、結婚の報告・発表をした。官邸に行ったときの服は白色のワンピース。その日の夜、横須賀の進次郎議員の実家前で再びおこなわれた会見では赤色のブラウスとパンツ。
「お色直し」をしての会見だ。

 

 さらに、白と赤の服は高級ブランド服ではなく、庶民感覚の人気ブランド。
 孝太郎はドラマの撮影の合間を縫っての会見だったが、滝クリはどう考えてもすでに衣装を準備していたと思われる。なぜ、「お色直し」が必要だったのか?

 

 それは、官邸では純白色を着ることによって、初めてのご挨拶と結婚の報告の「純な心」を表したのだろう。そして横須賀の実家前は、すでに公となり、近隣の方々へ、華やかさと親しみを込めたご挨拶をしたのだと思われる。公私の使い分けが感じられる。

 

 この使い分けは、すでに「政治家の妻」に相応しい演出であり、滝クリの「お・も・て・な・し」の心なのだろう。
 跡取りのベビーも来年の初めには生まれる。滝クリには、すでにファーストレディへの道が見えているのかも。

 

(写真・文/芸能レポーター川内天子)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入