最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ日下千帆の「美女は友達」ミス日本のジャーナリスト芸能・女子アナ 投稿日:2019.11.06 16:00

女子アナ日下千帆の「美女は友達」ミス日本のジャーナリスト

大高さん(左)と日下アナ

 

 この連載のタイトルは「美女は友達」ですが、美女といえばミス日本。ミス日本といえば……私にはミス日本のタイトルホルダーのお友達がいたではないかと思い出したのがフリージャーナリストの大高未貴ちゃん。

 

 お互い多忙でしばらくお会いしてなかったのですが、これは連絡するいいチャンスと思い、登場していただくことにしました。

 

 

「ピュアな志による願いは必ず叶う」これが、未貴ちゃんが10代の頃からずっと信じているモットー。ミス日本に選ばれ、目標のジャーナリストになるまでのシンデレラストーリーが、それを裏打ちしています。

 

 横浜のお嬢様学校、フェリス女学院大学に通っていた頃、CAを目指していましたが、身長の低さと視力の悪さで断念。中東やアフリカに行ってみたいという強い思いが断ち切れず、JTBの子会社、ディスカバーワールドという会社を見つけだしました。

 

 しかし、採用試験はすでに終了。普通の学生ならここであきらめるところですが、中東にかける熱い思いを綴ったラブレターを採用担当者に送り、特別に試験を実施してもらったそうです。

 

「熱意が買われて入社が決まったのですが、研修旅行でイスラエルとパレスチナに滞在した際、パレスチナの暴動に遭遇して鳥肌が立ちました。そこで初めて、私がやりたい仕事は、実はジャーナリストだったと目標がクリアになったのです」

 

 その後、少しでもマスコミの仕事に近づくため、社員の地位を捨てて、大手広告代理店のシンクタンクで時給1000円のバイト生活を始めます。

 

 収入が不安定で苦しい時期でしたが、「逆境にこそチャンスがある」と信じる強い心を持っていました。そんななか、ふと手にしたミス日本のチラシに書かれていた「国際親善」という文字に目がとまりました。

 

「チラシに、ミス日本が20人以上も写ってるんですよ。一人じゃないならチャンスはあるかもしれないと思いました。声をあげることができない人たちのメッセージを、ジャーナリストとして世の中に届けるため、ミス日本のタイトルが欲しい、と神様にお願いしました」

 

 信じていたとおり、ピュアな志による願いは叶えられ、見事1994年の「ミス日本国際親善」に選出されたのです。

 

 ずいぶん簡単にミス日本になったように聞こえますが、「そんなことないよ。身長が足りないから踵(かかと)の下に消しゴムを敷いたり、髪をアップにして、なかに餡子をたくさん入れたりして。私、頑張ったんだよ」

 

 他の出場者はもっと頑張っている気もしますが、これは未貴ちゃんのふだんからの努力の結果、もしくは神様の采配なのでしょう。

 

 受賞後、副賞の旅行でトルコに行き、そのままイスラエルに立ち寄って取材をしていると、折よくアラファト議長が帰国。幸運にもインタビューに成功します。

 

 その記事は小学館の『SAPIO』という雑誌に掲載され、念願のジャーナリストデビューを果たしたのでした。

 

アラファト議長と

 

 現在は、『DHC虎ノ門ニュース』(隔週水曜日20時から生放送)というウェブニュース番組でキャスターを担当し、ニュース解説をしています。

 

 強い意志で人生を切り開いている未貴ちゃんですが、話し方はそれを微塵も感じさせないほど、おっとり系です。そのギャップを楽しみたい方は、ぜひ番組をご覧ください。彼女こそ、欲しいものを次々に手に入れていく強運の美女です。

 

日下千帆(くさかちほ)
 1968年、東京都生まれ。1991年、テレビ朝日に入社し、編成局アナウンス部に在籍。アナウンサーとして『ANNニュース』『OH!エルくらぶ』『邦子がタッチ』など報道からバラエティまで全ジャンルの番組を担当。1997年退社し、フリーアナウンサーのほか、企業・大学の研修講師として活躍。2012年より、東京タクシーセンターで外国人旅客英語接遇研修を担当

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入