最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1567号
7月21日号
7月7日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月7日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

フリーアナ花崎阿弓、「テレビ局の『メイク事情』教えます!」芸能・女子アナ 投稿日:2020.03.15 16:00

フリーアナ花崎阿弓、「テレビ局の『メイク事情』教えます!」

 

 こんにちは、フリーアナウンサーの花崎阿弓です!
 テレビに出るとき、メイクはどうしているのか聞かれることが多いです。

 

 メイクには、タレントが直接お願いしてメイクさんに来てもらうパターン、局メイクさんに頼むパターン、自分でメイクするパターンの3つあります。

 

 

 私は、局メイクさんにお願いすることが多いです。その場合、局のメイク室に行くのですが、指名はできません。でも、みなさん、1日に何十人もメイクしている方々なので、ものすごくうまいです。

 

 最近トレンドのメイクをしてくれますし、他の出演者と似たようにならないよう配慮もしてくださるので、私はいつもお忙しい局メイクさんにお願いしています。

 

 一方、局アナの方は自分でメイクすることがほとんどです。局メイクさんにお願いはできるのですが、タレントの方が優先されるのと、メイクさんが忙しくなるのを避けるため、自分で化粧するか、途中まで化粧して直してもらう方が多いです。

 

 タレントさんが専属のメイクさんを連れてくることがありますが、それなりのお金がかかるので、やはり売れている方に限られます。すごく売れていても、専属メイクさんをつけない方も多いです。

 

 平成ノブシコブシの吉村崇さんと局メイク室でお会いしたことがありました。そのときは、とても売れている芸人さんでも専属メイクさんを付けていらっしゃらないのだな~と思った記憶があります。たまたまその日が局メイクさんだったのかもしれませんが。

 

 また、芸能プロダクションに入ると、そのプロダクションが契約しているメイクさんが同行してくれることもあります。

 

 専属メイクさんの場合、楽屋でメイクしてもらえます。私もメイクさんに来てもらったことがあるのですが、とてもラクで落ち着いてメイクができました。

 

 同じ人に何度もメイクしてもらえるため、自分の好みの眉毛の描き方や色遣いなどを覚えてくれます。そのため、自分でメイクを頼むこともあるのですが、メイクさんや衣装さんなど、外部の人をたくさん引き連れていると「調子にのっている」と言われることもあるそうで、難しいところです。

 

 以上、メイクに関してもいろんな事情があるのでした。

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入