最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1523号
8月6日号
7月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

5月30日増刊号
4月30日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第23弾】6月28日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

日本テレビ「水卜麻美」が「階段を使おう」の大号令芸能 2016.10.29

日テレは旧本社の隣に巨大スタジオ建築中

日テレは旧本社の隣に巨大スタジオ建築中

 

「エレベーター内のみなさん!」

 

 快心の笑顔でガッツポーズする、「日本テレビの顔」水ト(みうら)麻美アナ(29)。何かと思えば、「階段を使おう!」――。

 いま、日テレ関係者のあいだで、こんなシールが話題だ。

「本社ビル(東京・汐留)のエレベーターの中に貼られているものですね。先日の10月特番でも、アンジャッシュの渡部建さんがネタにしていました。水卜アナに、『お前こそ階段を使え』って(笑)」(日本テレビ関係者)

 経費削減が叫ばれる折、上半期(4~9月)視聴率三冠王の同局も例外ではないのか……と早とちりしそうだが、「いや、健康増進が目的の、完全にウケ狙いのものですよ。なんせ、いまの日テレは業績がいい。『笑点』、『鉄腕!DASH!!』、『バンキシャ!』など長寿番組は盤石ですし、今月スタートした石原さとみ主演の『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』も、3週連続で視聴率2桁ですから」(同前)

 好調を支えるのが、スタッフへの気前のいい「利益還元」だ。

「週間視聴率三冠王をとるたびに、社員食堂が朝昼晩と無料になります。『news every.』キャスターの小山慶一郎さんもよく食べに来ていますよ(笑)。そして、年間で視聴率三冠王になると、スタッフ全員に3万円のクオカードが支給されます。懐ろが寂しいADは助かっています。私はいくつかの局で仕事をしていますが、スタッフのモチベーションは一番ですね」(制作会社スタッフ)

 そんな日テレは、麹町にある旧本社ビルの隣に、地上11階、地下5階建ての新しいスタジオ棟を建設している。

「麹町には3つの建物を所有していますが、機能を新スタジオに集約させたあとは、更地にして再開発する予定です。汐留の部署もいくつか移し、空いたフロアは賃貸にするそう。相当な家賃を取れるはずです」(同前)

 水卜アナが、ガッツポーズをしたくなるのも道理である。

(週刊FLASH 2016年11月8日号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年初夏号
5月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月19日発売
表紙:山下美月

詳細・購入