社会・政治社会・政治

アベノマスク配布開始も…「マスク購入先」336人アンケート

社会・政治 投稿日:2020.04.24 06:00FLASH編集部

アベノマスク配布開始も…「マスク購入先」336人アンケート

 

「“アベノマスク” だと、あごや鼻が隙間だらけ。正直役立たずです」(36・介護士男性)

 

 4月17日に政府が一般家庭への配布を始めた2枚の布マスクは、“小さすぎる” と評判がよくない。一方でマスク不足は、いまだに解消されていない。だが、街行く人はみんなマスクを着けている――。いったい、みんなはどこで手に入れているの?

 

 

 そこで本誌は、老若男女336人に、マスクに関するアンケートを実施した。以下のグラフは、その結果だ。

 

 

 

 

 SNSなどで話題になっている、“朝からドラッグストアに並んで購入する人” は0%だった一方で、家族・友人からもらっている人が半数以上を占めている。

 

 この傾向を消費生活アドバイザーの丸山晴美氏は、こう分析する。

 

「シニア世代が購入し、それを子供たちに渡している、というケースが多そうです。また、地域や職業によってマスクを入手しやすい環境にある人が、都市部の友人・知人に送っているのでしょう」

 

 政府が “役立たず” の現状では、家族・友人で助け合うしかない。

 


(週刊FLASH 2020年5月5日号)

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事