最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1567号
7月21日号
7月7日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月7日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

石破茂の「閣僚名簿」安倍以外の挙国一致内閣を目指す社会・政治 投稿日:2020.06.05 06:00

石破茂の「閣僚名簿」安倍以外の挙国一致内閣を目指す

 

 内閣支持率が急降下する安倍政権。党内で干され続けてきた石破茂氏への “待望論” が、徐々に膨らみ始めている。

 

「黒川(弘務)前東京高検検事長の定年延長問題などで、政権批判を続けてきた石破氏を推す声が、自民党内に広がり始めてきた」(政治ジャーナリスト)

 

 

 そこで本誌は、石破氏をよく知る政治ジャーナリストやベテラン政治部記者、石破派所属議員などを取材。情報を総合すると、石破氏は、「安倍色の強い議員以外の挙国一致内閣」という「閣僚名簿」を胸に秘めているようなのだ。

 

「二階氏・菅氏が、“選挙の顔” として石破氏を担ぐ。石破氏も、両氏を政権の中核として処遇し、官邸・党にグリップを利かせる。そして、次世代を担う人材を閣内で競わせる。

 

 小泉純一郎元首相のように、派閥の論理を超えた “適材適所” の内閣を作るだろう」(ベテラン政治部記者)

 

 野田聖子氏、河野太郎氏、小泉進次郎氏らに重責を担わせつつ、石破派の議員を多数起用するという。

 

「じつは石破派には、東大卒で官僚出身の、イキのいい政策通が多い。彼らが大臣を経験することで、官庁と対等に渡り合えるようになる」(前出・政治ジャーナリスト)

 

 官房長官に田村憲久氏を、新型コロナウイルス担当兼防災担当相に赤澤亮正氏、経産相に齋藤健氏など、長年石破氏に仕えた議員たちが、政権の骨格を支える。一見すると隙がない「石破内閣」だが……。

 

「3月下旬、ベテラン議員をともなった二階氏と石破氏が会食しました。しかし、その直後に二階氏は、『なぜ、2人きりで飯を食おうと、石破は言ってこないんだ。派の議員も誘ってこない』とボヤいていました。

 

他派閥との交流が乏しいと、足元の党内からぐらつきかねません」(政治部デスク)

 

 長期政権を狙うなら、前任者同様、“お友達” とのつき合いも忘れずに!? 次のページでは、「閣僚名簿」をご紹介しよう。

 

12

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入