社会・政治社会・政治

武漢市場に大阪のライブハウス…「コロナで話題の場所」は今

社会・政治 投稿日:2020.06.17 06:00FLASH編集部

武漢市場に大阪のライブハウス…「コロナで話題の場所」は今

武漢・華南海鮮市場(写真・AFP/アフロ)

 

 2月に始まった新型コロナウイルスへの対応に際して、さまざまな炎上騒動や “有名人” に注目が集まった。渦中の場所は、今どうなっているのだろうか?

 

●武漢・華南海鮮市場

 

 中国・武漢市の都市封鎖は解除されたが、感染源とされた「華南海鮮市場」は、いまだ柵に囲まれ閉鎖中だ。

 

「再開の目途は立たない。市民は怖がっており、復活を望む声は聞かれない」(上海在住ライター・もがき三太郎氏)

 

 

 

 5月下旬には、防疫対策学者が一転、「海鮮市場が感染源ではない」との可能性に言及し、人民の反感を買っている。

 

「国際社会からの非難をかわしたい政府の思惑があるのでは」(もがき氏)

 

 真相は、“修正” されてしまうのかーー。

 

 

●愛知のスナック

 

 3月上旬、愛知県蒲郡市で、新型コロナウイルスに感染した50代男性が、「ウイルスをばらまく」と家族に告げ、スナックなど複数の飲食店を訪れていた騒動。男はその後、発症して死亡したが、スナックでは女性従業員の感染が確認された。

 

 同店のオーナーは、「被害届を出しましたが、損害賠償を請求する相手が亡くなっており、警察からは書類送検で片づけるしかないと連絡がありました。今でも、客足はまばらです」と肩を落とすばかりだった。

 

●大阪コロナホテル

 

 JR新大阪駅近くの大阪コロナホテルは、ウイルスと同名ということで風評被害を受けた。

 

「売り上げは2割程度に落ちました。ただ逆に、風評被害が話題になってからは、激励の言葉をいただくことが多くなりました。そして、騒動があって早々に、従業員のマスク着用などのウイルス対策を徹底させました。

 

 当ホテルは今年で50周年。プライドといいますか……名前には誇りがあるので、絶対に変えません」(広報部・藤井康平さん)

 

現在の奈良公園(写真・谷本潤一)

●奈良公園の鹿

 

 5月16日から利用が再開された奈良公園。新型コロナの影響で観光客が減り、いまも園内に人はまばらだが、鹿せんべいを持つ観光客には、鹿が殺到。

 

「飢えているわけではないんです。せんべいがもらえないから、狂暴化しているわけでもありません。鹿の主食は、草や木の実ですから。逆に人が来ないから、のんびり過ごしていますよ」(奈良の鹿愛護会・蘆村好高さん)

 

(週刊FLASH 2020年6月23・30日号)

 

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事