最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1576号
10月13日号
9月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

バラエティバラエティ

バラエティバラエティ

GoTo総裁選!西村康稔コロナ担当相みずから“3密”パーティバラエティ 投稿日:2020.08.05 21:26

GoTo総裁選!西村康稔コロナ担当相みずから“3密”パーティ

後援者を前に、シールド越しに語りかける西村大臣

 

「お盆の帰省にすら『慎重に検討を』と言っている本人が、“3密” パーティを開くのかと、正直あきれました」

 

 そう語るのは、8月5日に都内で開かれた、「西村やすとし君を囲む会」の出席者だ。

 

 全国で新型コロナウイルスの感染者が再び増加するなか、陣頭指揮を取る西村康稔(やすとし)新型コロナウイルス感染症担当大臣(57)。その張本人が “3密” パーティとは、いったいどういうことなのか。

 

 

「政治資金を集めるためのパーティです。会費は2万円で、当日は200人もの支援者が集まりました。

 

 西村さんは、『感染者数が増加しているのはPCR検査の数が増えているから。二次感染は起きていない』と、自分の対応策に自信満々の様子でした。

 

 でも、会場に置かれた座席の間隔は、ソーシャルディスタンスとして推奨される2mは確保されていないようでした。会場入口で雑談する人たちも多く、明らかに “3密” 状態でした。『ここで感染するのではないか』と、不安になりましたよ」(前出の出席者、以下同)

 

「西村やすとし君を囲む会」会場の様子

 

 国民に対しては、厳しい自粛を要請する立場の人間が、自身の資金集めだけは “Go” してしまうとはーー。だが「西村大臣が無理にでもカネを集めるのには、理由がある」と語るのは、ある政治部記者だ。

 

「この会は本来、3月16日に開催されるはずでしたが、コロナ禍の影響で延期を重ね、この時期での開催となりました。多くの政治家は、安倍首相が2月に会食自粛を国民に呼びかけた時点で、今年の政治資金パーティの中止を早々に決めています。

 

 そんななか、西村大臣が延期してでもパーティを開いたのは、とにかくカネが必要だから。彼は、総裁選への立候補を狙っているんですよ。総裁選に勝つためには、資金は欠かせません」

 

 背景には、安倍首相の「健康不安説」があるという。

 

「いま永田町では、健康不安を抱える安倍首相が、『任期を待たずに突如辞任するのではないか』という予測で持ち切りです。西村大臣は近い将来の “Xデー” に備えて、今の段階から資金を確保しておきたいのです」(同前)

 

 拙速な “Go To 総裁選” では勝利どころか、立候補もおぼつかなくなるのでは…。

バラエティ一覧をもっと見る

バラエティ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入