社会・政治
東京・新宿中心街のコンビニに乗用車が突入! 事故を目撃した芸人が「20m先を歩いてたら死んでた」
社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2020.10.22 17:50 最終更新日:2024.08.27 16:06
10月22日の15時40分ごろ、1台の乗用車がコンビニエンスストアに突っ込んだ――。驚くべきは、その場所だ。東京・新宿の中心地である新宿三丁目、新宿駅南口から徒歩1分、甲州街道を横道に1本それた街路にある『セブン-イレブン新宿三丁目店』なのである。ふだんは乗用車の往来が激しい場所ではない……。
現場は、一方通行で街路から甲州街道に出る直前にあり、進行方向を考えると、この “突入” は非常に不可解。乗用車はセダンタイプで、後輪までが店舗内にしっかり入っている。
【関連記事:「高齢の親が交通事故」そのとき保険はどうなるの】
すぐさま消防がかけつけ、10人以上の救助隊員が作業にあたった。16時30現在、すでに周囲は警察が規制線を張って、通行が規制されている。現場には報道陣が殺到し、報道用のヘリコプターも臨場している。様子をみていた、通行人が語る。
「ATMが破壊されて、ALSOKの人も現場に来ています。すごい衝撃で突っ込んでいて、レッカー車が引き出すに苦労しているぐらいです。お店の人が、『なるべく被害が少なくなるようにレッカーをしてください』と嘆いているのが印象的でした……」
さらに、現場に居合わせた著名人がいる。“ドラゴンボール声優” 野沢雅子のものまねで人気の、お笑いコンビ「アイデンティティ」の田島直弥だ。田島はツイッターで、事故当時の様子を、こう綴っている。
《新宿で車がコンビニに突っ込む瞬間を目の前で見た。あと20mぐらい先歩いてたら完全に死んでた…。
突っ込んだ直後に入り口でひっくり返ってる女性いたけど、すぐに起き上がって歩いて行ったから無事だったのかな。ガラスの破片とか当たってそうだったけどな…。》
まさに間一髪だったのだ。車に激突された、セブンイレブン新宿三丁目店のオーナーは、本誌の取材に、こう語る。
「車は向かいの大塚家具の駐車場から出てきて、急加速して突っ込んできました。レジまで乗り込んできたような勢いです」
現場の警察官によると、不幸中の幸いで怪我人はでていない。
( SmartFLASH )