最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1595号
3月16日号
3月2日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

2月22日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

イーロン・マスク、“19兆円富豪”が大量増毛…米国で「植毛?かつら?」と大論争

社会・政治 投稿日:2021.02.19 06:00FLASH編集部

イーロン・マスク、“19兆円富豪”が大量増毛…米国で「植毛?かつら?」と大論争

マスク氏がテスラ以前に創設した「スペースX」は、2020年11月に野口聡一さんが搭乗した宇宙船「クルードラゴン」を製造

 

 今年、世界の長者番付が入れ替わった――。1月7日、米電気自動車メーカー「テスラ」の共同創設者で、現CEOのイーロン・マスク氏(49)が世界一の富豪になった。これまでの1位、EC企業「アマゾン」CEOのジェフ・ベゾス氏(57)を抜いた(しかし、すぐに抜き返された)保有資産は、日本円で約19兆円とされている。

 

 

「仮想通貨・ビットコインにもマスク氏は絡んでいます。2月8日にテスラが総額で約15億ドル(約1600億円)をビットコインに投資したことがわかると、史上最高値をつけました」(経済部記者)

 

 2002年に「ペイパル」を売却し、マスク氏は約200億円の大金を得ると、同年、宇宙開発企業「スペースX」を創設。2003年には「テスラ」に出資し、共同創設者の1人に。宇宙船、電気自動車など、技術開発によって頭角を現わし、資産家となったマスク氏は、「 “あの悩み” にも、最先端の技術を?」と噂されている。

 

「スペースXを設立した2002年ごろには、タブロイド紙で彼の頭髪の変化にふれられていました。当時の彼は、そこまで有名ではなく、テスラが急成長した数年後に『大富豪だけが使える育毛剤があるのか?』と話題が再燃したんです。

 

 ただ、『画期的な育毛剤があるなら、マスク氏がビジネスにしないわけがない』といわれています」(在米ジャーナリスト)

 

 ある薄毛治療の医師は「マスク氏の現状の頭髪が、自然回復や育毛による可能性は低いと思います。植毛かウイッグ(かつら)かですが、植毛は傷が残るリスクがあります。彼はウイッグで対処している可能性が高い」と分析する。

 

 前出の在米ジャーナリストは、「彼の頭髪について囁かれている仮説がある」と話す。

 

「アマゾンCEOのベゾス氏はスキンヘッド。彼が有名になったことで、アメリカではスキンヘッドはある種 “成功者” のステレオタイプとなりました。宇宙開発でも争っているベゾス氏と『同じ類に見られたくない』という思いが、マスク氏にはあるようです」

 

 彼がカネで買ったのは髪の毛ではなく、“アイデンティティ” だったのかもしれない。

 

写真・代表撮影/ロイター/アフロ

 

(週刊FLASH 2021年3月1日号)

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入