社会・政治社会・政治

小泉純一郎&菅直人、ファッションチェックしたら「見せかけだけで説得力なし」

社会・政治 投稿日:2021.03.05 15:30FLASH編集部

小泉純一郎&菅直人、ファッションチェックしたら「見せかけだけで説得力なし」

小泉純一郎・元総理

 

 3月1日、元総理の小泉純一郎氏と菅直人氏が記者会見し、東日本大震災から10年という節目に際し、「脱・原発依存」を主張した。

 

「原発に関わってきた会社や個人は、やっぱり生涯をかけて原発に取り組んできたんですね。それをなくしたくないという気持ちがあるんでしょう」

 

 

 ビシッと決め込んだ背広姿で、舌鋒するどく「既得権益」に切り込むが、一部記者からは「なんかネクタイが不思議」との声が……。そこで、元首相が威厳を保つために着た背広がどれくらい上等品なのか、ファッションデザイナー・ドン小西氏に聞いてみた。

 

「小泉さんは昔から、どちらかというと無難なスーツに派手なネクタイというのがスタイルだった。しかし、この日はブランドどうこうはおいといてさ、2人とも見るからに時代遅れのスーツだったよな。どう見ても20年以上は経ってるスーツだと思う」と辛辣に切り込む。

 

 続けて「上着の襟が低く、肩幅も広すぎる。肩の先の方がちょっと垂れちゃってるもんな。つまり現役のときのブカブカのスーツをタンスからひっぱり出して着ているとみた!」と古臭さを指摘した。

 

「そうはいっても、総理大臣を経験した2人だけあって、『人前での見せ方』だけは心得たもんだよね。スーツはヨレてても、ネクタイだけは派手なんだよ。そうすることによって、胸元がビシッと立派に見えるもんね」

 

 小西氏の言うとおり、小泉氏のネクタイはターコイズブルー、菅氏のネクタイはブルーが基調の派手なデザインだ。

 

菅直人・元総理

 

「往々にして政治家ってさ、常に若々しくシャープに自分をアピールしたがるじゃん。だからVゾーンの演出が大事になるっていうことだよね。だから中身の薄い『見せかけ』だけのファッションになってしまう。これじゃあ会見で立派なことを言っても、説得力が欠けるよな」

 

 小西氏は、「2人とも、いつまでも大きく立派に若々しく見せたい、っていう気持ちがあるんだろうね。だからせめてネクタイだけでも、と。まあ、いわゆる『手抜きファッション』だよね」とコメントした。

 

 菅氏が総理の座を退いてから9年、小泉氏に至っては14年の月日が流れた。目まぐるしく変わる時代のなかで、2人の背広も「替えどき」かもしれない。

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事