社会・政治社会・政治

辻井伸行の母校・上野学園大学、学生に廃学告知はZoomで! 経営者は「バッハの楽譜」を売却し…

社会・政治 投稿日:2021.03.09 17:00FLASH編集部

辻井伸行の母校・上野学園大学、学生に廃学告知はZoomで! 経営者は「バッハの楽譜」を売却し…

オークションで売却されたバッハ直筆の楽譜

 

 一方、入学したばかりの新入生も被害を受けている。音楽学部の優里恵さん(仮名)は、2020年4月、地方の音楽高校から上野学園に入学した。もともと別の音楽大学を希望していたが、2019年12月、上野学園大が受験生向けに開いた冬期講習で出会った先生を、「一生の恩師として仰ぎたい」と決めて志望を変更した。

 

「ところが、コロナのために授業はオンラインになりました。実技だけは対面でしたが、クラスメートの名前と顔も一致していないころに、2021年度からの募集停止を知らされたのです」(優里恵さん・以下同)

 

 9月に、教員・事務方との三者面談に臨んだ優里恵さんは、教員から開口一番「転学を考えていますか」と言われたという

 

「全員が不安でいっぱいです」と憤る、美香さん(左)と優里恵さん

 

「『4月に入学したばかりなのに何を言っているの?』と驚きました。クラスメートも、自分と同じ思いだとわかりました。『どうする?』と互いに近況報告をしていると、『私は残る』『受験する』と、それぞれの考えがあるものの、全員が不安でいっぱいなんです」

 

 優里恵さんが最終的に出した答えは、「転学」だった。

 

「師事する先生に問い合わせたところ、『何があっても、あなたのレッスンは私が4年間、責任を持って担う』という心強い言葉をもらいました。

 

 先生の個人レッスンを今後も受けられることになり、転学を決めましたが、4月以降、新しい音大でいったいどうなるのか、不安でいっぱいです」

 

月給10万円に下げられた専任教授も

 

 そもそも大学経営の混乱を招いたのは、「理事長を代々務めている石橋家による、経営の私物化だ」と、学校関係者は口を揃える。その実態を、A氏と同じ音楽学部の教員・B氏が、次のように語る。

 

「毎年、巨額の赤字を出し続けた学園は、2015年に非常勤講師の給与を半額に下げるなど、給与を大幅に引き下げました。なかには月給が10万円になった専任教授もいたほどで、多くの教員が退職しました」

 

 そんな危機的な状況にもかかわらず、石橋家は多額の報酬を得つづけていた。

 

「勤務実績がない元理事長の石橋裕氏(故人)に、10年間で8297万5200円が支給されていました。また、1960年代後半に学園は、バッハの自筆楽譜を公費助成を受けて購入し、対外的には『上野学園図書館蔵』と広報してきました。ですが、実際には裕氏の夫で、特任教授である福島和夫氏が私蔵し、備品台帳や蔵書目録にも記載がありませんでした。

 

 そして、そのバッハの直筆の譜面が、2016年7月にオークションで3億4000万円で売却されていたことが、教員ら有志の調べでわかりました。売却代金の使途は、不明のままです」(B教員)

 

 上野学園の混乱を最初に指摘したのは、 “盲目のピアニスト” 辻井伸行氏を育てた世界的ピアニスト・横山幸雄氏(50、当時は上野学園大学教授)だ。2016年8月、学園の旧経営陣を、背任の疑いで東京地検と上野警察署に刑事告発した。

 

 横山氏が告発した問題は、第三者委員会が調査報告書としてまとめ、石橋家のファミリー企業に食堂の運営などをまかせた結果、同業他社と比べて、9年間で8億4000万円も高額になったことなどが判明した。

 

「しかし横山さんは、大学の機密を漏洩したとして、2017年に上野学園大学を解雇されました。現在は名古屋芸術大学などで教鞭をとっていますが、今でも上野学園の現状や学生たちのことを気にされています」(A教員)

 

 突然の廃学の経緯について学園本部に問うと、代理人の弁護士を通じ、以下のように回答があった。

 

《大学部門募集停止については、昨年7月、時間を分けて数回にわたり、本学園の教員、職員、学生・生徒に対して、対面またはオンラインの方法により説明を行いました。それ以降も、個別相談に応じるなど、本学園として最大限の説明を行ってまいりました。

 

 また、他の大学への転入制度も設け、学生の希望に応じて、教育を受ける機会の確保に努めております》

 

 理事長一族である石橋家による、上野学園の私物化についても質問したが、《事実と異なる記述や、重要な前提事実を捨象している》として、直接の回答はなかった。

 

 3月5日には、上野学園中学・高校の卒業式がおこなわれた。コロナ禍のため、卒業生と保護者のほか、在校生の一部と担任のみの参加となった。石橋香苗理事長は、大学募集停止について、何も語ることはなかったという。

 

取材・文 夏目かをる

続きを見る
12

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事