最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1620号
10月26日号
10月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月28日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

ハッキングして娘をミスコン女王に…ハイテクママ逮捕される

社会・政治 投稿日:2021.03.17 11:00FLASH編集部

ハッキングして娘をミスコン女王に…ハイテクママ逮捕される

 

 2021年3月15日、フロリダ州に暮らすローラ・キャロル(50歳)と高校生の娘(17歳)が不正アクセスなどの疑いで逮捕された。

 

 昨年11月、娘の高校で校内ネットワークへの不正アクセスが発覚した。地元警察が調査を進めると、発信元はすべてキャロルの携帯電話。キャロルの目的は、生徒のアカウントを乗っ取り、高校で開催されたミスコンで娘に投票することだった。

 

 

 アメリカでは、ダンスパーティーやフットボールの試合、文化祭などで、優秀な人物や美形の男女を投票で決める文化がある。選ばれた男性を「ホームカミング・キング」、女性を「ホームカミング・クイーン」と呼ぶ。

 

 キャロルの携帯電話から不正投票された117票以外に、自宅のパソコンからも操作されており、計246票の偽装工作が明らかとなった。

 

 キャロルは、地区の小学校で働いていた。同地区の学校の校内ネットワークは、45日ごとにパスワードを変更する必要があるが、警察によると「地区にあるすべてのネットワークにアクセスできる状態だった。年に一度開かれる教員向けの講習会にも参加していて、そこで知ったノウハウを悪用したんだろう」とのことだ。

 

 母親と同様に、娘もキャロルの携帯電話を利用して、あらゆる生徒の成績、病歴、スケジュールなどを調べ上げていた。キャロルは保釈金90万円ほどを払って釈放されているが、地元の警察は本誌の取材に「いまの母親の状態はわからないけど、こんな事件は初めてよ。驚いたわ」と明かしている。

 

 一方、ペンシルバニアでも、IT技術を駆使したこんな事件が起きている。

 

 チアリーディング部に所属する娘のため、母親が利用したのは「ディープフェイク」だ。ディープフェイクとは、動画に別人の顔を合成すること。簡単に言えば、バイデン大統領の演説動画にトランプ元大統領の顔を合成すれば、あたかもトランプ氏がしゃべっているように見える技術だ。

 

 供述書によると、母親は娘の活躍を邪魔する同級生たちを退部または自殺に追い込もうと、全裸でアルコールやタバコを吸っているように見せかけた動画を作成し、コーチに送りつけた。こちらも脅迫をおこなったIPアドレスから母親が判明し、逮捕につながった。

 

 ハッキングにディープフェイク…現代の親バカもかなりの “ハイテク化” が進んでいるようだ。

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入