最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

バイアグラだけじゃない「朴槿恵」が使った白玉注射って何?社会・政治 投稿日:2016.11.26 12:00

バイアグラだけじゃない「朴槿恵」が使った白玉注射って何?

『写真:AFLO』


 韓国の大統領府が公費で「バイアグラ」を大量購入したと報道され、またもや大騒ぎになっている。大統領府の報道官は「高山病の治療のため」としているが、その釈明を信じる人は少ない。

 

 というのも、購入された薬は「バイアグラ」だけではないからだ。

 

 今回の騒動は、最大野党「共に民主党」の金相姫(キム・サンヒ)議員がリストを公表して明らかになった。

 

 その一覧によると、「プラセンタ注射」150個をはじめ、「白玉注射」「甘草注射」「ニンニク注射」……と見たこともない薬名がズラリと並んでいる。

 

 大統領府はスタッフのインフルエンザ予防などのために購入したとしているが、プラセンタやニンニク注射にインフルエンザ予防効果はない。では、いったいどんなときに使用する薬なのか?

 

【プラセンタ注射】
 ヒトやブタ、ウマなどの胎盤から抽出した成分を使用。日本でも「国内のヒト胎盤エキス」が原料の注射薬が厚生労働省によって認可されている。小じわの改善や美白だけでなく、更年期障害や疲労、肝障害などにも効果を発揮するといわれている

 

【白玉注射】
 抗酸化作用があり、アンチエイジングに効くとされるグルタチオンが配合されていて、肌を明るくするという。アメリカの歌姫「ビヨンセ」が愛用し、美白になったとの噂があり、通称「ビヨンセ注射」と呼ばれている

 

【甘草注射】
 甘草は消炎作用があり、古くから漢方薬として利用されている。化粧品にも多用され、美白効果があるとされる。韓国では栄養剤などと混ぜた「カクテル注射」が手軽な健康法として流行中

 

【ニンニク注射】
 一般的には、ニンニクの成分のひとつである「ビタミンB」が入った注射や点滴のこと。新陳代謝が高まり、疲労回復に効果があるとされ、忙しい芸能人やスポーツ選手などにも人気

 

 以上は美容系だが、睡眠薬のようなものもあった。

 

【エトミデート】
「第2のプロポフォール」と呼ばれる全身麻酔薬。マイケル・ジャクソンはプロポフォールの過剰投与で心停止を起こした。現在でも韓国の芸能界ではプロポフォールの不正使用疑惑が後を絶たないが、その代替品として注目を集めているのが「エトミデート」。短時間で熟睡できるというのだが……

 

 さらに、バイアグラのような性的な薬も。

 

【リドカイン】
 痛みやかゆみのあるところに直接塗布する薬。患部を麻痺させるので、海外では男性が局部に使用し、早漏防止にも利用

 

 とまぁ、購入薬の一覧を見てみると、とても治療のためとは思えないものばかり並んでいる。報道官は「正式に委嘱された大統領府の主治医と医療スタッフの判断に基づいて定期的に購入されたもの」とコメントしているが、その説明で納得させるのは難しそうだ。

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入