最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

小池百合子に一問一答(2)搭乗予定の飛行機が2度も墜落社会・政治 投稿日:2016.12.04 12:00

小池百合子に一問一答(2)搭乗予定の飛行機が2度も墜落

 

 小池都知事が勇ましく都庁に乗り込んだのは8月2日。それからまもなく4カ月。激務の間を縫って、一問一答で私生活を独占インタビュー!

 

Q16:好きなスポーツは?

 

「自分でやるのはテニスやゴルフ。でも、半年くらいはやっていませんね」

 

Q17:愛犬「そうちゃん」を飼っていたけど、やっぱり犬派?

 

「犬派です。猫もかわいいと思うけど、飼ってみようとまでは思わないな。感覚というか、相性の問題ですね」

 

Q18:料理上手って本当?

 

「たまに、急にホットケーキが食べたくなって、自分で焼きます。ほかにはカボチャスープを作ってみたり」

 

Q19:ファッションのこだわりは?

 

「長く大切に着ること。20年前の服を着ることもあります。もったいないからより、好きなものは長く着たいから」

 

Q20:やっぱり緑色の服が好き?

 

「緑は闘うための色です。実際に好きな色は、紺とかブルー系かな」

 

Q21:寝るときの服装は?

 

「普通のパジャマですよ」

 

■エジプトでの青春時代

 

 父親が石油関係の仕事に携わり、自身もエジプトに留学するなど、中東と縁が深い小池氏。驚くべき事実が!

 

Q22:そもそも、なぜエジプトへ?

 

「誰も持っていないようなスキルを身につけたいと思ったからです」

 

Q23:ご両親はどんな人?

 

「娘をエジプトに行かせるくらいだから、まあ、変わった親ですよね(笑)」

 

Q24:エジプトで、自分で一から「きつねうどん」を作ったって本当?

 

「材料がないので、麺から自分で作りました。私、何もないところで暮らすのは強いんですよ」

 

Q25:乗るはずだった飛行機が撃墜されたって本当?

 

「ほんとほんと。忘れられません。1973年2月、乗るはずだった飛行機がイスラエル空軍機に撃墜されたんです。じつは1975年にも、タイで乗るはずの飛行機が空港の手前で墜落。いずれも直前にキャンセルして、命拾いしました」

koike2_2

『搭乗予定だったリビア航空機の墜落現場。写真:AP/AFLO』


Q26:アラビア語通訳時代に、リビアのカダフィ大佐のインタビューを実現。カダフィ氏と仲がよかった?

 

「日本リビア友好協会会長として、ゲーム機の『Wii』を贈りましたよ」

 

こいけ ゆりこ 64歳 1952年7月15日生まれ 兵庫県出身 アラビア語の通訳、ニュースキャスターなどを経て、1992年に政界入り。衆参両院議員、環境相、防衛相を歴任した

(週刊FLASH 2016年11月15日)

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入