社会・政治社会・政治

さいとう・たかをさん死去も「物語は続く」――本誌に語っていた「50年以上の連載を可能にした分業制」と「『ゴルゴ13』最終話」

社会・政治 投稿日:2021.09.29 16:37FLASH編集部

さいとう・たかをさん死去も「物語は続く」――本誌に語っていた「50年以上の連載を可能にした分業制」と「『ゴルゴ13』最終話」

本誌のインタビューに応じるさいとう・たかをさん

 

ゴルゴ13』などの作品で知られる漫画家のさいとう・たかをさんが、すい臓がんのため9月24日午前10時42分に亡くなった。享年84。

 

 さいとうさんといえば2020年2月、本誌のインタビューにおいて、政府の新型コロナウイルスへの対応を「後手後手になっている」と厳しく批判していた。さらに、このコロナ禍を生き抜く心がけについて「正面から向かっていくしかない」とも呼びかけた人物だ。

 

 

『ゴルゴ13』を連載中の『ビッグコミック』(小学館)の編集部は、ホームページ上で「氏には創刊の年から53年続く看板連載作品『ゴルゴ13』のご執筆のほか言葉に尽くせぬお力添えを賜りました。生前のご功績に心から賛嘆と感謝を申し上げ、謹んで氏のご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。

 

 そして、「だが、物語は続く」と発表し、『ゴルゴ13』の連載が継続されることも明らかに。

 

「さいとう氏は生前から『自分抜きでも「ゴルゴ13」は続いていってほしい』という、いわば分業体制の究極とも言えるご希望を持たれ、さいとう・プロダクションを、そのような制作集団として再構築されました」と説明している。

 

 この分業体制について、さいとうさん本人は2018年12月、本誌にこう語っていた。脚本家、武器の担当者、資料収集、作画……。それぞれがプロの仕事をしなければ、50年以上続いた『ゴルゴ』の連載は成立しなかったという。

 

「最初から、この仕事はチームプレーでやらなければいけないと思っていました。いろんな才能を持ち寄れば、完成度が高いものが作れる。最初からチーム作りを考えました。

 

 それで脚本部を作った。最初は脚本家と相談していましたが、次第に私の描きやすそうなものしか上がってこなくなったので、会わないことにした。私の発想を超えるものに、つねに挑戦したかったんです」

 

 さらに、『ゴルゴ』の最終話について、さいとうさんは本誌に明かしている。

 

「ラストの話は、50年前に考えてあります。コマも台詞も私の頭にかっちり入っていますよ。私の右腕左腕だった、石川フミヤスと武本サブローには話しましたが、2人とも亡くなりました。あとは私の頭の中にあるだけです」

 

 さいとうさんの遺志を継ぎ、連載が続く『ゴルゴ13』。最終回執筆のバトンも、「チーム」に託されているはずだ。

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事