最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1625
12月7日号
11月16日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月26日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

日本維新の会 朝礼で「ネガティブなこと言うな!」と厳命…爆増議員の管理は皮肉にも反面教師の “民主党式” に

社会・政治 投稿日:2021.11.15 08:00FLASH編集部

日本維新の会 朝礼で「ネガティブなこと言うな!」と厳命…爆増議員の管理は皮肉にも反面教師の “民主党式” に

朝礼でマスコミ対応について厳命した馬場幹事長

 

 11月12日、第206特別国会が閉会した。第49回衆議院議員選挙を受けて、11月10日に召集された国会議員たち。97名が初当選議員として、国会議事堂に登院した。

 

 なかでも、ひときわ盛り上がりを見せていたのが、今回の総選挙で公示前の11議席から30議席増の41議席を獲得した「日本維新の会」だ。初当選議員も27名と多い。

 

 

 国会内の控室について「従来の部屋では狭すぎる」と “嬉しい悲鳴” も聞こえてくる。以前まで立憲民主党が利用していた部屋を新たな控室として確保するという。

 

 そんななか、12日の特別国会開会前には、その狭すぎる控室に議員が集結する “朝礼” が開かれた。

 

 緊張した面持ちで椅子に座る新人議員たちの前で、声をかけるのは日本維新の会の馬場伸幸幹事長(56)だ。

 

「マスコミにはネガティブなことは言わないようにしてください。何か起きたら、すぐに上の人間に相談するように……」

 

 議員が “爆増” した日本維新の会の集まりをひと目見ようと、この朝礼を見学した報道陣も多かった。その目の前で、所属議員たちにメディア対応について、厳しく命じたのだった。

 

 ベテランの政治記者は、この光景を見て、思い出したことがあったという。

 

「2009年の総選挙で民主党が大躍進を果たし、『民主党政権』が誕生した際も、開議前の朝礼が定番だったんです。

 

 当時、民主党では150名近くの新人議員が誕生しましたが、ほどなくして鳩山由紀夫氏や小沢一郎氏の “政治とカネ” の問題が浮上しました。そのとき、朝礼などで新人議員たちに『マスコミ露出は控えるように』と厳しく言っていたんです。

 

 加えて、民主党も党内で班を作って、『なにか起きたら班長に報告』という仕組みを作っていましたし、今回の維新の朝礼は非常に似ていると感じました」

 

 8月21日に日本維新の会の松井一郎代表は、自身のTwitterで蓮舫参議院議員(53)のツイートを引用する形で、こうつぶやいている。

 

《蓮舫さん、野合談合選挙互助会の野党議員調査会で大阪市に調査に来て下さい。お待ちしています。民主党政権よりはましな行政運営をしておるつもりです。僕が知事に就任した時は民主党政権でしたが反面教師として参考にさせてもらっています。》

 

 皮肉にも急増した新人議員の取り扱い方は “反面教師” と一緒になってしまったようだ。今後の政党運営で、旧民主党と差別化を図れるのか――。

 

(SmartFLASH)
続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入