最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1625
12月7日号
11月16日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月26日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

奇跡の大雨で大量の「サソリ」が出現…500人が刺されて緊急入院

社会・政治 投稿日:2021.11.16 11:00FLASH編集部

奇跡の大雨で大量の「サソリ」が出現…500人が刺されて緊急入院

 

 乾燥地帯に雨が降ったエジプトで、思わぬ2次災害が起きてしまった。巣を追われた「サソリ」が街中に大量に現れたのだ。

 

 現地時間11月12日、エジプト南部の都市アスワンは奇跡のような豪雨に見舞われた。同市はもともと雨が少なく、年間降水量1mmほどの乾燥地帯だが、今回の豪雨により電気はストップし、移動するための船も運行を停止、学校も休校状態だという。

 

 

 しかし、悲劇はそれだけにとどまらなかった。雨によって巣から追い出された大量のサソリが、どこからともなく現れ、新たな住処を求めて街を彷徨っているのだ。

 

 エジプト保健省の発表によると、すでに503人がサソリに刺されて入院、そのうち3名の死亡が確認されているという。

 

 今回、人々を恐怖に陥れたサソリは、エジプトに多く生息している「ファットテール・スコーピオン」という種類だ。刺されると呼吸困難や筋肉の痙攣が起き、ひどい場合は死に至る。この、世界でも有数に危険なサソリが水を避け、高台の民家に向かったことから、人的被害が発生したとみられる。

 

 現地では解毒剤の準備が急ピッチで進められ、病院には十分な量が供給されたものの、患者が多すぎて医師の数が不足しているという。そのため、コロナワクチンの接種センターに勤務していた医師たちが急遽加わり、対応にあたっている。

 

 住民には、サソリに遭遇しないよう、木々の多い地域に近づかないよう警告が出ている。また、もし刺された場合は、毒が心臓に到達する前に、刺された箇所を布などで縛るよう、呼びかけられている。

 

 この出来事を受け、ネットでは、

 

《大雨でスコーピオンキングが目覚めたんじゃないか?》
《まるで誰かが “呪われた棺” を開けてしまったかのようだ》
《もし自分の住んでいるところでこんなことがあったら、ゾッとするよ》

 

 などのコメントであふれた。「泣きっ面にサソリ」の状態は、しばらく続きそうだ。

 

(SmartFLASH)
続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入