最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1651号
7月5日号
6月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月24日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

「奴隷のような毎日」美女TikTokerが怒りの告発!事務所社長から届いた“セクハラLINE”と“恐怖の違約金発言”

社会・政治 投稿日:2022.05.17 06:00FLASH編集部

「奴隷のような毎日」美女TikTokerが怒りの告発!事務所社長から届いた“セクハラLINE”と“恐怖の違約金発言”

杉浦氏を直撃。「衣装次第で動画がバズる、バズらないってある」と、水着写真を要求したことを正当化した

 

「たとえば、何百万円か払ったら(記事を)取り消すことはできるものなんですか」

 

 本誌の直撃に対して、落ち着いた様子でこう持ちかけたのは、RPGエンターテイメント(以下、RPG社)社長の杉浦希介氏(37)だ。

 

 RPG社は、大道芸人「ロボットのぞみ」としても活動する杉浦氏が2014年に設立した「TikTok」に特化した芸能事務所だ。フォロワー数850万人のダンスパフォーマー「内山さん」を筆頭に、所属タレントの合計フォロワー数は3400万人に上る。

 

 

 RPG社は、全国の学校へのパフォーマー派遣事業やTikToker養成学校も手がける。入学金は10万円、授業料は年90万円と高額だ。わずか10年足らずで、同社を国内に5カ所の支社を展開するまでに成長させた杉浦氏は、何を“何百万円か”でもみ消そうとしたのかーー。

 

「4月に事務所を退社したいと杉浦さんに申し出たら、密室で『多額の負債を負うことになるよ』と、違約金の請求や、訴訟をちらつかされました。とても怖くて、辞めることができませんでした」

 

 そう訴えるのは、楽器を演奏する動画を投稿するTikTokerのA子さん(20代)。音楽大学卒で、新聞社主催のコンクールで金賞を受賞したこともあるA子さんが、RPG社に所属したのは2021年9月だ。

 

「友人から紹介されたのがきっかけです。杉浦さんは『演奏の仕事をたくさん取ってくるので、安定した収入が得られるよ』と言い、継続的にフォロワーを増やすサポートをすることも約束してくれました」(A子さん)

 

 契約書で定められた専属期間は5年間。ギャラの取り分はA子さんが6割でRPG社が4割だった。だがA子さんは、所属してすぐに、杉浦氏の勧誘文句が“嘘”だったことを知る。

 

「所属するTikTokerは数十人もいるのに、マネージャーは一人だけ。仕事はほとんどありませんでした。仕方なく自分で取ってきた仕事のギャラも、RPG社が4割も持っていきました」

 

 フォロワーを増やすサポートもなかった。

 

「TikTokでは、配信者が客集めを目的に、視聴者へ“投げ銭”ギフトを送ることができます。“投げ銭”は自腹で、金銭的に負担が大きいと事務所に相談しても何もしてくれませんでした。アドバイスといえば、もっと動画の配信回数を増やすこと、動画編集の時間を短縮すること、別の楽器に替えるよう言われたくらいです」

 

 RPG社に所属したものの、思うようにフォロワー数が伸びないA子さんに、杉浦氏は驚くべき提案をおこなった。

 

〈A子をエッチな目線では おれは、全くみないけど〉
〈水着のみで写真だけ送ってもらえたら判断はできる〉

 

 杉浦氏は、楽器奏者であるA子さんに対し、水着の写真を送るよう要求したのだ。

 

( 週刊FLASH 2022年5月31日号 )

続きを見る
12

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入