社会・政治社会・政治

超甘党・バイデン大統領への“プレジデント・デザート”は「宮城からお取り寄せ」のジェラート! お店は「てんやわんや」と喜びの声

社会・政治 投稿日:2022.05.24 18:16FLASH編集部

超甘党・バイデン大統領への“プレジデント・デザート”は「宮城からお取り寄せ」のジェラート! お店は「てんやわんや」と喜びの声

夕食前にお茶を堪能する岸田首相とバイデン大統領(写真・内閣広報室提供/共同通信)

 

 5月23日の午後5時ごろ、東京・白金台にある老舗施設「八芳園」の周辺には、人だかりができ始めていた。

 

 午後7時すぎから、岸田文雄首相(64)がこの場所に米国のバイデン大統領(79)を招き、会食するからだ。そして、大統領専用車の「ビースト」に乗ったバイデン大統領が姿を現すころには、その人だかりは数百人にも及んでいた。

 

 会食場所は八芳園内の料亭「壺中庵-KOCHUAN」。

 

 

「お酒を飲まないバイデン大統領との乾杯に選ばれたのは『広島レモンサイダー』でした。岸田首相は、周囲が『酔ったところを見たことがない』と驚くほどの“酒豪”。それゆえ、乾杯くらいはアルコール飲料で臨みたかったのが本音ではないでしょうか(苦笑)」(取材記者)

 

 会食で岸田首相とバイデン大統領が舌鼓を打ったメニューは以下のとおりだ。

 

●前菜
<壱の重>
伊勢海老吉野煮 炙り干し子 姫筍 蚕豆 蕨

 

<弐の重>
くり蟹 ダツ 柑橘ジュレ オクラ 花穂 あおり烏賊 トマト利休和え 芽葱 鯛 三つ葉お浸し 煎り南瓜 帆立 西京とチーズ 新緑餡

 

●魚料理
信州サーモンのムニエル
徳島野菜 古木柚子とクランベリーのジュ

 

●肉料理
東京シャモの鉄板焼
自然栽培野菜 フルーツトマトのフォンデュ

 

●デザート
季節の特選フルーツ
宮城県名取市から届いたジェラートたち
珈琲 紅茶

 

 八芳園の担当者は「会食は終始、和やかに進められ、バイデン大統領もお喜びの様子でした」と話す。

 

 今回のメニューは、バイデン大統領に対してこだわりを持って選ばれている。

 

「この日に向けて、岸田首相はさまざまなプランを検討していたようです。そのなかのひとつが岸田首相の地元・広島のお好み焼きだったんですが、どうやらそれは出なかったようですね。

 

 会食が終わると、バイデン大統領は八芳園の従業員に対し、日本語で『ありがとう』と笑顔で挨拶し、会場を後にしたようです」(前出・取材記者)

 

 また、この会食で話題となったのがデザートに出されたジェラートだ。

 

「バイデン大統領は“超甘党”で知られています。なかでも目がないのがアイスクリーム。米国ではオハイオ州での視察の際、移動中にわざわざ大統領専用車を止めて、アイスクリーム店に立ち寄って『ダブルダブルチョコ』を食べたほどですよ」(国際ジャーナリスト)

 

 東日本大震災に際し、当時、副大統領だったバイデン大統領は、宮城県名取市を訪れている。その縁と、大統領がアイスクリーム好きということで、名取市から取り寄せられたジェラートで会食は締められた。

 

“プレジデント・デザート”に選ばれたひとつが、宮城県名取市の「Natu-Lino(ナチュリノ)」のジェラート。「Natu-Lino」を経営する鈴木知浩さんが喜びの声を聞かせてくれた。

 

「私はバイデン大統領にお会いしたこともなく、店に来ていただいたこともありませんでしたが、外務省の方が『当店のホームページを見て決めた』と話されていました。

 

 会食にはミルク、抹茶、ダブルチョコのジェラートをお送りしましたが、どれをどれだけ召し上がっていただいたかは、聞いておりません。ただ、選んでいただいたことは光栄ですし、本当に嬉しいことでした」

 

 報道後、すぐに反響があったという。

 

「昨晩から今日の午前中までに、取材のお話を10件くらいいただきました。注文もお問い合わせもすごくて、午前中は電話が鳴りっぱなし。スタッフ一同、てんやわんやでした(笑)」(同前)

 

 東京だけでなく、日本中を騒がせたバイデン大統領の来日。その影響力は計り知れない。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事