社会・政治社会・政治

維新・馬場共同代表発言で「かわいい」論争が勃発…「議員に対する褒め言葉じゃない」「イケメンと同じレベル」

社会・政治 投稿日:2022.06.05 14:30FLASH編集部

維新・馬場共同代表発言で「かわいい」論争が勃発…「議員に対する褒め言葉じゃない」「イケメンと同じレベル」

女性候補者に「かわいい」と発言した日本維新の会・馬場共同代表(写真・時事通信)

 

 6月4日、「日本維新の会」の馬場伸幸共同代表(57)は、今夏の参院選挙に向けて京都市内で街頭演説をおこなった。

 

 そのなかで、党公認で立候補予定の元お天気キャスターの神谷ゆり氏(35)の名前を言い間違えたことについて「あまりにかわいいので間違えた。今ちょっといらんこと言いかけた」と発言。

 

 

 記者団にその発言意図を問われると、「間違えたのでリップサービスをしなきゃいけないと申し上げた。容姿を言ったわけではない」と釈明した。

 

 日本維新の会では、5月15日、北関東ブロック長の石井章参議院議員(65)が同じく参院選立候補予定の女性候補者について「女性5人が出るが年齢は1番若く、顔で選んでくれれば1番を取るのは決まっている」と発言し、批判を浴びていた。

 

 今回の馬場共同代表の発言が報じられると、またもインターネット上では批判の声が上がった。

 

《みっともない。揃いも揃って、女性を本気で主体的に仕事する存在だとは認めていない維新。男性候補者や議員にしても、問答無用で絶対服従以外の選択肢がないんだろう》

 

《だいたい、議員に対する褒め言葉じゃないよね、「かわいい」って》

 

《「ごめんなさい」で済む話なのに、自分の失敗を誤魔化そうとしてセクハラ発言するとか終わってるよ。それもリップサービスのつもり(笑)自分が「かわいい」と言えば褒め言葉になると思ってるんだね》

 

 一方で、馬場共同代表の発した「かわいい」について、どうとらえるかを考える向きもある。

 

《かわいいという言葉は、容姿だけでなく 性格が愛らしい時にも使うし この女性候補を、微笑ましくみていたのだろう 単なる言葉狩りです》

 

《名前を間違えたことの言い訳に「かわいい」と言ったのだろうけど、男性に「カッコいい」「イケメン」と言うことと同じレベルだろ?》

 

《私は維新が嫌いですが、流石にこれは何が問題なのかさっぱり分かりません。男に「あまりにかっこいいので間違えた」と言って、問題になりますか?》

 

 たしかに「後輩をかわいがる」という意味での「かわいい」と「顔がかわいい」とでは指し示すものが変わってくるが……ただ、馬場共同代表は「リップサービス」と余計なひと言まで言っている。

 

 ひとつ言えることは、名前を間違えたのであれば、素直に謝るべきだったということだろう。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事