社会・政治社会・政治

水道橋博士「たけしの政治利用はしない」はずが演説で「コマネチ!」ネットでは賛否両論

社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2022.06.28 18:26 最終更新日:2022.06.28 18:26

水道橋博士「たけしの政治利用はしない」はずが演説で「コマネチ!」ネットでは賛否両論

大阪での演説で「コマネチ!」ポーズをとる八幡愛氏(左)と水道橋博士(写真・東京スポーツ新聞社)

 

 6月24日、参院選れいわ新選組から比例代表で出馬したタレントの水道橋博士氏が、大阪市内で街頭演説をおこなった。名誉毀損で自身を訴えている日本維新の会代表・松井一郎大阪市長の務める大阪市役所前で「維新をぶっ壊せ。松井一郎市長、出てこいや~!」と気勢をあげた。

 

 大阪市役所前では、マスコミの要求に応じて写真撮影。大石晃子衆院議員、大阪選挙区から立候補している八幡愛氏と3人でとったのが「コマネチ」ポーズだった。

 

 

岸田文雄首相に対して『資本家の犬』呼ばわりした大石議員は多少、恥ずかしがっていましたが、元タレントの八幡候補はノリノリでしたね。れいわ新選組の山本太郎代表は、1990年に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)に出演したのをきっかけに注目を集め、芸能界入りしました。しかも水道橋博士は、たけし軍団の元メンバー。たけしが考えた国民的ギャグ『コマネチ』をやってくれれば、ネタになるから、メディア側も『コマネチやってください』と言うわけです」(スポーツ紙記者)

 

 2022年5月18日、東京・阿佐谷で開催されたトークライブで、博士は、出馬にあたってたけしに報告した際、「『政治に関して、応援を含めて俺はいっさい関わらない。お前の好きなことをやれ』と言われた。『政治家である以上は、師弟関係は外すけど、テレビに出て師匠というのは問題ない』と言ってもらいました」と明かしている。

 

 また6月3日、都内で参院選出馬に関する取材会をおこなった際、博士はビートたけしについて「芸能界にある師弟関係を政界に持ち込むつもりはない。たけしさんを政治利用してはならない」と強調していた。

 

 今回、水道橋博士の「コマネチ」写真が報じられると、SNSには批判的な声が多くあがった。

 

《めっちゃビートたけしさんのコマネチしとるやん》

 

《師匠の知名度利用する気満々ですよね》

 

《水道橋博士って名前使ってる時点でたけしの政治利用だと思うが、その上コマネチって…》

 

《国民に寄り添ってるんじゃなくて、結局未だにビートたけしというビッグネームに擦り寄って正当化するしかない》

 

 ただ、「コマネチ」のインパクトの強さに対する好意的な意見があったのも事実だ。

 

《久しぶりに、こんなキレのいいコマネチ見た》

 

《大石あきこにコマネチさせたらあかんやろ(笑)》

 

《コマネチは誰でもやってますので、たけし師匠の弟子である博士がやってはいけない殿理論はおかしい》

 

 本人にそのつもりがなくても、博士も山本代表も、たけしの「威を借る」状態になっているようだ。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

社会・政治一覧をもっと見る