社会・政治
大泉洋の兄、函館市長選出馬で「激似!」の声…意外と多い「身内が有名人」の政治家たち
社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2022.07.13 16:56 最終更新日:2022.07.13 17:00
2023年春におこなわれる北海道函館市長選に、タレント大泉洋の兄・大泉潤氏が出馬することが明らかになった。大泉氏は、函館市の保健福祉部長をつとめる56歳。
7月12日、市長宛に退職願を提出した後、取材陣を前に「市長選を目指したい」と出馬を表明した。
大泉氏は早稲田大学卒業後に函館市役所に入り、これまで秘書課長や観光部長などを歴任。2019年からは保健福祉部長として、新型コロナウイルス対策に奔走した。
【関連記事:綾瀬はるか 初共演の大泉洋とは “夫婦漫才” 状態!新ドラマ現場スタッフが感心する「座長の覚悟」】
このニュースが報じられると、SNSには驚きの声が。
《あまりに大泉洋さんに激似で写真に釘付けになり 記事内容がしばらく頭に入らない 笑》
《大泉洋さん兄 似てるね 弟はこの間、落馬してたけど、兄は出馬するんだね》
《街頭演説の時「どぉもぉ?大泉でございます」とか言いそう》
「大泉ファンの間では、7歳上のお兄さんは以前から有名です。洋さんが『函館の影の支配者』と呼んでネタにしていたからです。2013年、函館出身のバンドGLAYが凱旋ライブをおこなった際も、市の担当者として尽力したそう。洋さんはお兄さんのことを『しっかり者で頭がよく、自慢の兄』と言っていますね」(芸能ライター)
参院選ではタレント議員が注目を集めたが、身内に政治家がいる有名人は意外と多い。
○ジャルジャル・後藤淳平=父・後藤圭二氏は大阪府吹田市長(2015年〜)
○上地雄輔=父・上地克明氏は神奈川県横須賀市長(2017年〜)
○坂下千里子=父・坂下弘親氏は京都府宇治市議(1999年〜、現在は議長)
○平愛梨=弟・平慶翔氏は東京都議(2017年〜)
○サッカー日本代表・武藤嘉紀=妻の父・渡辺周氏は衆院議員(1996年〜)
ここにあげたのは現職のみだが、元議員などを含めればさらに多くの議員家族タレントが存在する。
大泉氏は弟・大泉洋について「(市長選に出る)話をしています。北海道を代表するタレントとして活躍していますけど、函館市長選挙とはまったく違う活動をしています。ただ、家族思いの最高の弟です」とコメントしている。
「親や子の知名度を活かして議員になるケースは意外に少ないですが、今回の大泉さんは、弟さんの知名度を抜きにしても、函館市職員として実績を積まれていますから、支持する人も集まるでしょう」(政治部記者)
「鎌倉殿」の兄は「函館殿」になるのか? 有権者の判断に注目が集まっている。
( SmartFLASH )