社会・政治社会・政治

旧統一教会関連団体も! マルチ企業から半グレトップまで疑惑まみれの人々に“お墨付き”を与えてきた首相主催の「桜を見る会」

社会・政治 投稿日:2022.07.28 16:11FLASH編集部

旧統一教会関連団体も! マルチ企業から半グレトップまで疑惑まみれの人々に“お墨付き”を与えてきた首相主催の「桜を見る会」

 

 7月27日、しんぶん赤旗日曜版(7月31日号)は公式Twitterで、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体の事務局次長が「桜を見る会」に招待されていたと報じた。

 

《旧統一協会のダミー団体である「世界戦略総合研究所」の事務局長(当時は事務局次長)が、安倍晋三首相(当時)が主催した「桜を見る会」(2013年~16年)に招待されていました。時の首相自らが“お墨付き”を与えたことに。岸田政権は調査し、国民に説明する責任があります=赤旗日曜版7月31日号》

 

 

 7月28日発売の「週刊文春」も、同じ事実を伝えている。

 

「桜を見る会」をめぐる疑惑は、後を絶たない。

 

「2020年9月18日、マルチ商法と批判され、詐欺の疑いで逮捕された『ジャパンライフ』の元会長も、2015年の『桜を見る会』の招待状を広告に利用していました。広告に使ったことで『信用できる会社だと思った』と証言する被害者もいました。野党は、招待状が首相推薦枠だったとして追及しましたが、加藤勝信官房長官(当時)は、招待者名簿が廃棄されていることを理由に、再調査に否定的な考えを示しました」(政治部記者)

 

 また本誌は2019年12月、「桜を見る会」が、半グレ集団の“営業” 活動に利用されていた事実を報じている。

 

「この写真を初めて見たとき、『A氏には大物政治家と繋がっている人脈があるんだ。さすがだな』と、思わず感心してしまいました」(沖縄県石垣市の飲食店経営者)

 

 石垣島では有名な半グレグループのリーダーであるA氏は、菅義偉官房長官(当時)らと撮影した写真を仲間や取引先にばら撒き、政治家との人脈を誇示していた。

 

 A氏を知る会社社長が言う。

 

「もともとは、大阪の格闘技団体の代表だった人物です。2011年の東日本大震災では、被災地で炊き出し支援をして、話題にもなりましたね。彼は『大阪の半グレ集団の初代トップ』といっていい存在でした。凶暴さで有名でしたが、大阪で暴力団関係者と揉めて、沖縄に逃げたと聞いています。『桜を見る会』の招待状は、大阪の自民党関係者からもらったと聞いています。『自分の力を誇示するための、いいチャンスだ』と思ったんでしょう」

 

 A氏が石垣島に来たのは、2015年ころ。飲食店やマリンスポーツの会社を立ち上げ、石垣島でのビジネスを拡大させる一方、傷害容疑や恐喝容疑などで、何度も逮捕された。

 

「彼らは石垣島の歓楽街で、客引きやぼったくりをするなど、やりたい放題。飲食店から、みかじめ料も取っています。歓楽街から客が減って、まともに経営している店にも影響が出ています」(地元関係者)

 

 永田町では、保守系議員たちが「安倍氏の遺志」を声高に叫び、積極財政や防衛力強化などを主張している。だが、安倍氏が残した「負の遺産」にも目を向けるべきだろう。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事