最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1663号
10月18日・25日号
10月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

楽天・三木谷会長、“ドンペリご乱行” をイギリス経済紙で報じられる…動画は本物? 広報に聞いた

社会・政治 投稿日:2022.09.01 14:12FLASH編集部

楽天・三木谷会長、“ドンペリご乱行” をイギリス経済紙で報じられる…動画は本物? 広報に聞いた

写真:Motoo Naka/アフロ

 

 8月30日、イギリスの経済紙「フィナンシャル・タイムズ」が《楽天の創業者、スキャンダルに巻き込まれ投資家の圧力が高まる》という記事を配信した。

 

 記事によると、8月21日、ソーシャルメディアに投稿された5秒間の動画が物議を醸しているという。動画はナイトクラブらしき会場のパーティを撮ったもので、撮影日は不明。トレードマークの黒のTシャツを着た楽天の三木谷浩史会長が若い女性に囲まれ、高級シャンパン「ドン・ペリニヨン」を参加者の口に流し込んでいる姿が映っている。

 

 

 動画は一気に拡散したが、同紙は楽天モバイルの資金繰りが悪化し、楽天銀行の新規上場をすすめるなかで、きわめてタイミングが悪く、投資家からの圧力が高まる可能性があるとしている。

 

「フィナンシャル・タイムズは、動画に出てくる黒Tシャツの人物が三木谷会長だと断定はしていませんが、以前から騒がれてきたガーシーこと東谷義和参院議員とのバトルについても触れています。

 

 それまで芸能人をターゲットにしていたガーシーは、6月26日、インスタライブで、突如『ある企業のM社長が、戦争で大変な状況になっているウクライナの女性を集めていかがわしいパーティをしていたらしい』などと暴露。

 

 もともとガーシーは『M社長』と匿名で語っていたにもかかわらず、翌27日になって三木谷会長がツイッターで《何が言いたいの?ウクライナの人が戦争で苦しんでるときに、戦争を忘れてあげようと思ってパーティしちゃいけないの?ハイエナか、お前は》と応じたのです。

 

 その後も、ガーシーは三木谷会長への暴露を続けていますが、実は、今回公開された動画はガーシーとは別ルートのようで、SNSでは『第二のガーシー』などと言われています。

 

 まず、8月21日に、フィナンシャル・タイムズが触れた5秒の動画が流れ、25日になって、同じ会場で撮られたと思われる別の12秒の動画が公開されました。こちらの動画では、三木谷会長らしき人物が自らドンペリを一気飲みしています」(社会部記者)

 

 はたして、動画に映る男性は三木谷会長なのか? フィナンシャル・タイムズが報じた影響とあわせ楽天グループ広報に問い合わせると、以下のような回答がきた。

 

「誹謗中傷に対しては回答できかねます。本件につきましては、法的措置を含めて対応を検討しております。虚偽、憶測に基づく情報発信については、法的措置を含め必要な対応を取らせていただくことを申し添えます」

 

 英紙までが報じた疑惑の動画。その影響は、計り知れない――。


( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入