最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1675号
2月7日号
1月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月24日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

「#太田光をテレビに出すな」がトレンド入り…旧統一教会・安倍元首相 “擁護” で視聴者の不満は最高潮に

社会・政治 投稿日:2022.09.12 21:06FLASH編集部

「#太田光をテレビに出すな」がトレンド入り…旧統一教会・安倍元首相 “擁護” で視聴者の不満は最高潮に

 

 爆笑問題MCを務める『サンデー・ジャポン』(TBS系)は、毎週のように旧統一教会と自民党の関係について報じているが、そのたびに太田光の発言が炎上している。9月12日には、ついにTwitterで「#太田光をテレビに出すな」がトレンド入りする事態となった。

 

 11日の放送では、岸田文雄首相が国会の閉会中審査で、安倍晋三元首相と旧統一教会の関係について「本人が亡くなられた時点で、その実態を十分に把握することには限界がある」と発言したことを紹介。

 

 

 デーブ・スペクター氏は「さらにまずい話がいっぱい出ると思って、非難も増えるからという計算だったと思うが、逆効果」と批判し、ジャーナリストの鈴木エイト氏も「安倍派に切り込みたくないという形跡が見える」などと語った。

 

 だが、太田は「安倍さんがどこまで意識していたのか、そこもちゃんと詳しく考えないと、安倍さんが濡れ衣というか、逆効果になって国民の反感をかってしまう」とコメント。

 

 過去に問題となった森友学園についても、公文書の改ざんについて「(指示したのが誰だったかなど)そのへんを全部うやむやにするから、余計安倍さんが全部指示したんじゃないか(という話になる)」と言及した。

 

 そのうえで「岸田さんは、何が何でも関係がある人は排除するんだと、複雑な問題なのに簡単にしちゃって、事なかれ主義になっているような気がする」などと発言している。

 

 一連の発言にネットではさまざまな声が寄せられた。批判派の多くは「#太田光をテレビに出すな」というハッシュタグとともに、太田への異論を唱えている。

 

《今日の #サンジャポ での太田光による安倍擁護発言。「森友の公文書改ざんで、黒塗りの実行犯が誰かもわからないし、安倍さんばかりを責めるな」とかの内容。 改ざんを押し付けられて苦しんで自殺した人がいるんだよ》

 

《このところ、太田さん、政権は擁護するし、統一教会は擁護するような印象ですしね》

 

 もちろん、擁護派もいる。

 

《反体制がウリの太田光が統一教会やモリカケで正論を述べた途端に猛攻撃開始。一握りが騒いでるのが実態だろうが、これに社会全体が引き摺られていくとファシズムが身近なものとなる危険が》

 

《太田光がちょっと正論を言ってみたら 途端に手のひらを返したような一斉バッシング》

 

「太田さんは、以前から旧統一教会批判にストップをかけるような発言を繰り返しています。

 

 8月14日の放送では『(旧統一教会を)追及するのと同時に、山上容疑者がやったことを、決して効果的なことじゃないっていうのも、同じ熱量で伝えないと』と発言。

 

 8月21日には、旧統一教会は現時点で宗教法人であるとして、『いま統一教会をいわゆる悪いカルトだというふうに認定できていない状態だから、そのへんの議論も、注意深くやんないと』などと語りました。

 

 こうした旧統一教会や安倍元首相を “擁護” する姿勢に、違和感を抱く視聴者は多かったのでしょう。太田さんとしては、誰もが見落としがちな “別の視点” を提示しているつもりなのでしょうが、結果として大きく叩かれることになりました」(芸能記者)

 

 はたして、太田の発言は正論なのか、単なる天の邪鬼なのか。いずれにせよ、発言にさらに注目が集まるのは間違いない。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年新年「トップアイドル総登場」号
12月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入