社会・政治社会・政治

「甲子園で喫煙」の熊本県議、応援席で缶酎ハイまで飲んでいた!「県議の前に大人としても失格」非難轟々

社会・政治 投稿日:2022.09.14 18:30FLASH編集部

「甲子園で喫煙」の熊本県議、応援席で缶酎ハイまで飲んでいた!「県議の前に大人としても失格」非難轟々

熊本県庁 写真・アフロ

 

 現職の熊本県議・井手順雄(のぶお)氏が、夏の甲子園のアルプススタンドで見せた姿が、物議をかもしている。

 

 8月、全国高等学校野球選手権大会に出場した母校・九州学院の準々決勝を、井出県議はスタンドで応援。その際、井出県議は禁煙の応援席で、加熱式タバコを吸っていたのだ。学校によれば、匂いで気分を悪くする高校生も近くにいたようで、再三の注意にもかかわらず、井出県議はタバコを吸い続けたという。

 

 

 この様子は映像にも残され、井出県議へ怒りの声が寄せられていると、ニュースなどで報じられた。熊本県議会にも120件以上の苦情が届いたという。井出県議は学校、県議会に謝罪した。それを受け、学校はウェブサイトにコメントを発表した。

 

《今回、アルプススタンドの応援について、大変残念ではありましたが、報道のとおりで、9月13日午前9時20分に直接謝罪の電話があり、過ちの反省と謝罪の思いを直接お聞きいたしましたし、マスコミ等の報道を通しても十分に受け止めております》

 

 事態は収束したかに見えるが、12日には井出県議の喫煙シーンに、これも禁止されている缶入りの酎ハイが映り込んでいることが発覚。井出県議は、当初は飲酒について否定する発言をしていたが、のちに一転して、認めたのだった。

 

 井出県議は自民党所属。県議として6期めで、熊本県議会議長も務めたベテランだ。今回の件で議員辞職をするつもりはないということだが、SNSには喫煙、飲酒についての厳しい声が集まっている。

 

《井出さん…タバコも酒もダメなのに持ち込んだ時点でアウトでしょ》

 

《井出熊本県議、喫煙だけじゃなくて酒も飲んでたのか?!!!酒は飲んでないって怒ってたよな!ニヤニヤしながら会見しやがって!!!》

 

《言い訳にもならない事平気で言って周りが納得出来ると思ってんの?何度注意されても無視して吸って酒まで。何しに行ってるの?ルール守らず周りに迷惑掛けて恥知らず。県議の前に大人としても失格。》

 

「夏の甲子園球場は高校生が主役。当然ながら、試合観戦には明確なルールが定められています。それ以前に、あの場で喫煙、飲酒というのがどれだけ非常識な行為かというのは、言わずもがなだと思うのですが……」(スポーツ紙記者)

 

 注意を聞けない人間が、県民の意見に耳を傾けられるのか、はなはだ疑問だ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事