最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1669号
12月13日号
11月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月29日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

「終わったな…」沖縄抗議団体めぐる炎上で溢れる“ひろゆき離れ”の声…「ただの性格悪いおっさん」「所詮揚げ足取り」

社会・政治 投稿日:2022.10.06 20:30FLASH編集部

「終わったな…」沖縄抗議団体めぐる炎上で溢れる“ひろゆき離れ”の声…「ただの性格悪いおっさん」「所詮揚げ足取り」

6月、乙武洋匡氏の参議院議員選挙の応援に駆け付けたひろゆき氏(写真・時事通信)

 

 10月3日、《座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?》とツイートしたのは、“ひろゆき”こと西村博之氏。辺野古基地建設に反対する、「新基地断念まで座り込み抗議 不屈3011日」と書かれた看板の隣で、満面の笑みを浮かべたひろゆき氏がピースをしている写真を添えた。

 

 この投稿が、波紋を呼んでいる。芸能記者が語る

 

 

「確かにひろゆきさんが投稿した写真には、座り込みをする人はうつっていません。しかし、辺野古の座り込み行動は、工事のための車両が来る9時、12時、15時に合わせて行われているといいます。

 

 この投稿には、6日18時時点で27万を超えるいいねが付いているいっぽう、こうした情報を踏まえない投稿内容に、『基地建設反対運動を揶揄している』という批判が殺到しているんです」

 

 ひろゆき氏は、先述の投稿ののち、こうした事実を指摘され、さらに《「9時、12時、15時しか居ません」と書いてくれないと、わからないですよ。誤解する人が増えないように、書き足しておいて貰ってもいいですか?》と投稿。火に油をそそぐ事態となっている。

 

「ひろゆきさんは、もともと匿名掲示板『2ちゃんねる』の創始者として世に名前が知れ渡りました。最近では若者向けファッションショーの『東京ガールズコレクション』に登場したり、ひろゆきさんの声色で好きな言葉をしゃべらせることができるサービス『おしゃべりひろゆきメーカー』も登場するなど、老若男女の知る人気者。

 

 しかし、さすがに今回の猛烈バッシングで、“ひろゆき離れ”ともいえる状態になっているようです」(同前)

 

 この炎上は、沖縄県知事の玉城デニー氏も遺憾の念を公表する事態にまで発展している。ネット上の声を見てみると、強烈な批判が……。

 

《この件に関してはひろゆきが論破王ではなく屁理屈おじさんなだけ》

 

《私、ひろゆきさんに、ものすごくがっかりしてるのかもしれないな、、、、もうちょっと頭いいかと思っていたけど》

 

《ひろゆきのは、沖縄への侮辱というより子供の揚げ足取りと同じような話であり、それ以上もそれ以下もない》

 

《終わったな、ひろゆき》

 

《ひろゆき氏、今さら年齢や所属階層に相応の身なりやふるまいを心がけようという方向に転換できないのが無残さを増している》

 

「ひろゆきさんは、舌鋒鋭い語り口から、論戦にめっぽう強い『論破王』としてバラエティー番組にもたびたび出演していました。ところが、その語り口が今回の件では裏目に出ているようで、がっかりしているという人が多いようです」(前出・芸能記者)

 

 百戦錬磨のひろゆき氏でも、今回ばかりはファンを“論破”することはできなさそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入