最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1429号
7月11日号
6月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

4月28日増刊号
3月21日発売

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

美人プロゴルファーの母「62歳若作り」容疑者との不適切な関係社会・政治 2017.06.02

『羽田空港内を連行される山辺節子容疑者』

『羽田空港内を連行される山辺節子容疑者』

 

「企業へのつなぎ融資といった投資話は噓だった。集めたお金は美容整形に400万円ぐらい使った」

 

 自称38歳。タイ人男性を愛人に囲い、逃亡生活を送っていた山辺節子容疑者(62)は、4月19日に出資法違反容疑で熊本県警に逮捕された。調べに対し、冒頭のように供述しているという。

 

 現在までに、被害者は70人超、7億円以上を集めたという事件。だが、山辺容疑者は一人で金を集めたわけではない。自身の下に、「子」や「孫」を作り、ピラミッド型の集金システムを構築し、金を吸い上げていたという。なかには女子プロゴルファー有村智恵(29)の母親の名前も挙がっていた。

 

 事件に巻き込まれた人はこう話す。

 

「有村選手のお母さんは山辺容疑者の『孫』にあたる存在で、出資者の何人かは、彼女にお金を預けていました。お母さんが投資した金額、集めた金額はわかりません。でも、山辺容疑者と面識はあったはずです」

 

 有村智恵といえば、山辺容疑者と同じ熊本県出身の美人ゴルファーだ。2009年、2012年には、ともに賞金ランキング3位で1億円超の賞金を獲得。今季からは日本ツアーに本格復帰している。

 

 有村の母親は、なぜ投資話に乗ったのか。母親に代わり父親が熊本の自宅で答えた。

 

「本人に確認したら、いくらかお金を出していたようだ。ただ、ほかの人からお金を預かって、山辺らに上げたことについては、『そんな覚えはない』と言っている。私自身は妻がそういうことをやっていたことを知らなかった」

 

 じつは有村の父親は、山辺容疑者に会ったことがあるという。

 

「妻と、知人のO氏とともに県内の山辺の別荘に行ったことがある。山辺のことは資産家だと紹介された。当時私は腰痛が激しく、山辺の別荘に整体師が来るから診てもらうよう勧められた。でも、私が見たら整体師も怪しいし、山辺も怪しい感じがしたので、妻には、『山辺には深入りしないほうがいい』と忠告していたんだが……」

 

 知人のO氏とは、山辺容疑者の最側近として集金をしていた人物。有村の父母は、山辺容疑者の人脈に組み込まれていたのだ。父親が続ける。

 

「O氏は地元では有名な資産家。真面目な人で私とは釣り仲間だった。彼らが山辺とともに詐欺まがいのことをやっていたとは信じられなかった。私は山辺容疑者が逮捕されたとき、テレビを見て驚いたぐらいだった」

 

 母親と山辺容疑者との関係について、有村の所属事務所に問い合わせたが、締切りまでに回答はなかった。

 

 山辺容疑者の事件に詳しい犯罪ジャーナリストの小川泰平氏はこう語る。

 

「実際の被害額は7億円ではすまず、その10倍近くになるかもしれません。山辺容疑者一人がクローズアップされていますが、その下で儲けた子や孫はいるようです。被害者のなかには、返金を求め、訴訟を起こした人もいます」

 

 熊本県警は、山辺容疑者に対し詐欺容疑でも捜査中だ。闇に消えた金。実像はまだ見えない。

 

(週刊FLASH 2017年5月23日号)

【関連記事】

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2017年GW号
2月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月9日創刊 橋本マナミ他、全8冊でスタート!

詳細・購入