社会・政治社会・政治

玉川徹氏が明日復帰へ…「国政に出てほしい」ついに出てきた “玉川サポーター” からの「政治家転身」待望論

社会・政治 投稿日:2022.10.18 15:40FLASH編集部

玉川徹氏が明日復帰へ…「国政に出てほしい」ついに出てきた “玉川サポーター” からの「政治家転身」待望論

テレ朝の対応は?

 

 安倍晋三元首相の国葬に関し、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)での「電通」発言で、10日間の謹慎処分を受けている同社社員の玉川徹氏。予定どおりなら、19日に復帰予定だ。

 

「9月28日の放送で、玉川氏は国葬における菅義偉氏の弔辞について、『当然これ、電通が入ってますからね』と、広告代理店の関与を指摘しました。ところが翌日、玉川氏はこの発言が誤認であったとし、謝罪しています。

 

 同番組では『僕は演出側の人間。テレビのディレクターをやってきましたから。そういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように』という発言も飛び出しており、問題となりました。

 

 

 その後、テレビ朝日は10月4日付で、玉川氏を10日間の謹慎処分にしました。それ以降、同番組への出演はストップしている状態です」(芸能ジャーナリスト)

 

 10月6日には、テレビ朝日で「放送番組審議会」が開かれた。10月15日の「文春オンライン」によれば、厳しい意見が相次いだという。しかし、騒動はまだ収まらない。

 

「玉川氏の問題発言は、さまざまな余波を呼びました。『放送倫理・番組向上機構(BPO)』への申し入れ報道に加え、13日には『NEWSポストセブン』が『降板の意向固める』と報じています。

 

 さらには、玉川氏の後任に菅野志桜里氏の名前があがっている、あるいは玉川氏が『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)の司会候補と報道されるなど、さまざまな動きがあるのです」(前出・芸能ジャーナリスト)

 

 批判の一方、謹慎処分の当初から、玉川氏の番組復帰を熱望する声も多い。同時に、“玉川サポーター” からはこんな意見まで噴出している。

 

《玉川徹さん、万が一テレ朝離れる事があるなら、明石市の泉市長さんなど、志のある方々と一緒に国政に関わってくれないかな》

 

《玉川さん降板って本当かよ、、、???「そもそも総研」楽しみだったのに残念、、、まぁ他の番組で毒舌活躍を期待するし、または国政に出馬も期待、、、》

 

《玉川徹さんって、テレ朝を退職(クビ?)になった場合、出馬しそうな雰囲気あるよなぁ。正義感強そうだし、暴れそう》

 

《玉川さん、テレ朝退職したら、野党から政界に乗り込んで、日本を正しい方向に持っていってほしい!》

 

 復帰を目前に沸き立つ「政治家転身」待望論。これまでの歯に衣着せぬ舌鋒を、国政に生かしてほしいと願う視聴者が多いようだ。19日朝の発言に注目だ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事