社会・政治社会・政治

岸田内閣「もっとも評価できない大臣は?」アンケート1位の山際大志郎経済再生担当相がついに辞任!

社会・政治 投稿日:2022.10.24 21:07FLASH編集部

岸田内閣「もっとも評価できない大臣は?」アンケート1位の山際大志郎経済再生担当相がついに辞任!

写真・時事通信

 

 臨時国会の召集を受け、衆参予算委員会での質疑が繰り広げられている。そこで本誌は、岸田文雄内閣で「もっとも評価できない大臣は?」というアンケートを、全国500人の男女を対象におこなった。

 

 岸田首相を除く19人の大臣から1人を選んでもらい、なぜ評価できないか、その理由も聞いた。

 

 1位の95票を獲得したのは、山際大志郎経済再生担当相。その理由を聞くと、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との関係についてのものがずらりと並ぶ。

 

 

「嫌な過去を隠そうとしているのが伝わる」「うそ、言い訳ばかり」「統一教会との関係。説明責任果たしてしない。信頼できない。辞職すべき」「旧統一教会関連の対応が不透明だから」「旧統一教会などの問題についての説明が不十分」「旧統一教会との関わりについて隠していたから」などなどだ。

 

 また、衆参予算委員会での答弁を理由に挙げる声も多かった。

 

「すべてに記憶がなさそう」、「忘れたふり」、「発言に一貫性がない」、「きちんとした答弁をすべき」、「嘘だらけの答弁だから」、「記憶にないと述べていたから」

 

 そんななか、10月24日、岸田首相に辞表を提出した山際氏。説明責任を果たしていないと判断した、事実上の更迭とみられている。大臣を辞任してからも、厳しい政治家人生が待っていそうだ。

 

 

岸田内閣「もっとも評価できない大臣は?」アンケート

 

1位 山際大志郎経済再生担当大臣 95票

 

2位 岡田 直樹 地方創生担当大臣 78票

 

3位 河野 太郎 デジタル担当大臣 65票

 

4位 小倉 将信 こども政策担当大臣 38票

 

5位 永岡 桂子 文部科学大臣 37票

 

6位 高市 早苗 経済安全保障担当大臣 36票

 

7位 林 芳正 外務大臣 30票

 

8位 松野 博一 内閣官房長官 21票

 

9位 加藤 勝信 厚生労働大臣 18票

 

10位 西村 康稔 経済産業大臣 15票

 

11位 浜田 靖一 防衛大臣 14票

 

12位 谷 公一  国家公安委員会委員長 13票

 

13位 鈴木 俊一 財務大臣 11票

 

14位 寺田 稔  総務大臣 6票

 

   野村 哲郎 農林水産大臣 6票

 

   西村 明宏 環境大臣 6票

 

   秋葉 賢也 復興大臣 6票

 

18位 斉藤 鉄夫 国土交通大臣 4票

 

19位 葉梨 康弘 法務大臣 1票

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事