社会・政治社会・政治

小池百合子、「タートルネックで節電」に「アホらしい」「省エネ成り立たない」と非難轟々

社会・政治 投稿日:2022.11.20 17:20FLASH編集部

小池百合子、「タートルネックで節電」に「アホらしい」「省エネ成り立たない」と非難轟々

 

 11月18日、東京都小池百合子知事は、定例会見で電力不足にともなう省エネ対策として「タートルネック」の着用を呼びかけた。

 

 都は12月1日から来年3月31日まで、節電キャンペーン「HTT(減らす、創る、蓄める)」を推進。「ウォームビズ」普及へのアイテムとしてタートルネックをあげ、「それぞれ工夫しながら、この冬の厳しいエネルギー情勢、これをみんなで乗り切るための一つのツール」と述べた。

 

 

「小池都知事は、前日の17日に、新型コロナの感染者が再び増えている現状について、『まさに今が踏ん張りどころ』と発言。過去に何度も繰り返された発言だけに、《何回踏ん張ればいいんだ》《政治を放棄するな》という批判が殺到しています。

 

 そんななかでの『タートルネック』発言。節電は重要であるものの、国民の共感は得られていないようです」(週刊誌記者)

 

 タートルネックの効能について、「首を温めると体感温度も違うし、風邪ひきにならず、節電にもつながる」と強調した小池都知事。しかし、《根本的な電力不足の解決になっていない》と、ネット上では批判を集める事態に。

 

《これを工夫っていうのか…着るものだけで省エネが成り立つわけないでしょ》

 

《イルミネーションとかライトアップイベントを控えるようお願いするとかならまだしも、国民に「タートルネックを着てください」ってなんかアホらしいな》

 

《わざわざ知事が呼びかけるほどのことでしょうか?他にもっとやるべきことがあるのでは?》

 

「小池都知事は2018年、東京五輪における “暑さ対策” について、江戸由来の『打ち水作戦』を呼びかけていました。当時、『打ち水だけではどうしようもない』と揶揄されましたが、今回の発言で、これを思い起こした人も多いようです」

 

 たしかに、SNSには、《「真夏に打ち水」以来の奇策》とのコメントも――。なかなか共感の得られない小池都知事。はたして、「ウォームビズ」は普及するのか。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事