最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1669号
12月13日号
11月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月29日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

熊本城が突如“意思”を持ってTwitterに発言しまくり! フォロワー5倍の人気ぶりを“中の人”に聞いた

社会・政治 投稿日:2022.11.22 20:00FLASH編集部

熊本城が突如“意思”を持ってTwitterに発言しまくり! フォロワー5倍の人気ぶりを“中の人”に聞いた

11月18日に投稿された、ライトアップされた熊本城の「自撮り」画像(熊本城【公式】Twitterより)

 

《どうも、最強の城です。(つぶやき始めます)》

 

 10月17日、突然そう名乗りを挙げ、人格を得たかのようなツイートを繰り返しているのが、熊本城の公式Twitter。夕焼けの光を浴びたり、ライトアップされたりした城の写真を「自撮り」と呼ぶなどのつぶやきで話題を集め、1カ月でフォロワー数はそれまでの5倍、5万人を突破した。

 

《おはようございます。ハッピーラッキーラブスマイルピースドリームでいきましょう。》《一心不乱に休んでください。良い日曜日を。》などなど、ユニークなつぶやきを繰り返す熊本城の“中の人”に話を訊いた。なお、中の人のTwitter以外の業務、年齢、勤続年数、性別などはすべて極秘ということを条件に、取材が許可された。

 

 

――熊本城が、人間のようなつぶやきを始めた理由を教えてください。

 

「熊本城をもっと身近に感じてほしいと思ったからです。とくに、若い人にお城への興味を持っていただければうれしいです」

 

――ユニークな文体が話題を呼んでいますが、1ツイートの作成に要する時間などを教えてください。

 

「思いついたものをすぐにツイートすることもありますが、1日以上寝かせ、見直してからツイートすることが多いです」

 

――反響などは感じますか?

 

「熊本城がここまで注目されることあまりないので『うれしい限り』といった感じです」

 

――ツイートの運用ルールなどはあるのでしょうか。

 

「つぶやきを始める前に作成した運用ルールはありますが、通常は好きなようにさせていただいています。自分の判断だけでは難しいところは、上の者にその都度相談しています」

 

――フォロワー数が5万人を突破しましたが、リツイートなどの反響はどうでしょうか。

 

「以前は多くても20リツイートほどでしたが、いまは1000を超えるリツイートをいただけることもあります」

 

――最後に、熊本城として、ご自身の魅力、取材を受けた感想などをお願いします。

 

「熊本城といえば、やっぱり石垣や何度も折れ曲がる通路など『最強』の所以である防衛システムが見どころです。そして、震災から復旧していく様子もぜひ見ていただきたいです。ほんと、逆に考えてみてください、復旧中の城って、めっちゃレアですよ? 取材していただいてありがたいです。この最後の無茶ぶりにはしびれました」

 

 最強の城、熊本城に「上の者」がいるのは気になるが、そのつぶやきにはこれからも要注目だ!

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入