最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1669号
12月13日号
11月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月29日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

天皇皇后両陛下が文化功労者と面会 ユーミンには『卒業写真』ひふみんには「藤井聡太」国民目線の話題を持ち出される姿勢に寄せられる感服

社会・政治 投稿日:2022.11.23 20:30FLASH編集部

天皇皇后両陛下が文化功労者と面会 ユーミンには『卒業写真』ひふみんには「藤井聡太」国民目線の話題を持ち出される姿勢に寄せられる感服

11月22日、皇居・宮殿「松風の間」で文化功労者と面会される天皇皇后両陛下(代表撮影)(写真・時事通信)

 

 11月22日、天皇皇后両陛下は、皇居・宮殿「松風の間」で、2022年度の文化功労者と面会された。

 

 この日、集まったのは、シンガー・ソングライターの松任谷由実や、棋士の加藤一二三氏ら17人。天皇陛下は、「皆さんが努力を重ね、学術、文化、芸術、スポーツの分野で大きな成果を収められたことを、喜ばしく思います」と、お祝いの言葉を述べられた。

 

 

 その後、両陛下は集まったひとりひとりと懇談。天皇陛下は、松任谷の代表曲『卒業写真』にふれられ、どういったときに楽曲のアイディアが浮かぶか、などを質問されたという。松任谷がデビュー50周年という節目であることをうけ、皇后陛下は「おめでとうございます。お元気でご活躍ください」と、声をかけられた。

 

 さらに「ひふみん」の愛称で知られる加藤氏が、将棋界について「優秀な若手(棋士)がいっぱい出てきていて、ありがたく思います」と話すと、天皇陛下は「藤井聡太さん、はじめね。楽しみですね」と返されたという。

 

「天皇陛下は音楽がお好きで、1986年には、歌手・柏原芳恵さんのコンサートを鑑賞される姿が話題になったこともありました。松任谷さんも柏原さんと同時代に活躍してきましたから、陛下が『卒業写真』などの楽曲をご存知なことは不思議ではありません。

 

 また、陛下が藤井聡太さんの活躍にまで注目されていたことに、SNSでは驚く反応が多数、寄せられていました。象徴という立場にありながら、つねに国民目線で寄り添われる、陛下らしいお声がけといえます」(皇室担当記者)

 

 実際に、SNSでは天皇陛下が藤井聡太の名前を口にされたことに、感服する声が続出している。

 

《加藤一二三先生おめでとうございます 天皇陛下から藤井聡太さんのお名前が!嬉しいです》

 

《当たり前ですけど陛下も藤井さんをご存知でしたか》

 

《加藤一二三さんは、若い頃、「神武以来の天才」と言われた方。藤井聡太が更新した最年少記録の多くは、それまで加藤さんが保有してた記録だったりする。陛下のお言葉は、それを踏まえておいでなのでしよう。》

 

 さまざまな世界についての見識をお持ちになり、きめ細かに話をされる両陛下のご姿勢に、出席者たちも心を打たれたことだろう。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入