最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1676号
2月14日号
1月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月31日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

愛子さま、誕生日の映像で巻き起こった「ご学友ペンダントは4℃」論争、販売元の回答は

社会・政治 投稿日:2022.12.07 19:49FLASH編集部

愛子さま、誕生日の映像で巻き起こった「ご学友ペンダントは4℃」論争、販売元の回答は

写真・宮内庁提供

 

 12月1日、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが21歳の誕生日を迎えられた。その誕生日に、宮内庁は、皇居内の厩舎で馬と触れ合う愛子さまの映像を公開した。幼いころから動物に親しまれたことも踏まえ、両陛下と相談のうえ、写真を決められたという。

 

「その際に、愛子さまが胸にハート型のペンダントを着けられていたのです。このペンダントは、学習院女子中・高等科時代のご学友から、以前、贈られたものだと侍従から説明がありました」(皇室担当記者)

 

 

 このペンダントについて、インターネット上ではある情報が盛んに流されている。

 

《ご学友から送られたペンダント、4℃らしい!4℃若い方がつけてるの本当に可愛いよね!》

 

《愛子さまが4℃のネックレスをお召しになった》

 

《4℃は愛子内親王に献上され寵愛を受ける格式あるハイブランドであらせられるぞ》

 

 登場する「4℃(ヨンドシー)」とは、20~30代向けの宝飾ブランド。愛子さまのペンダントがこの「4℃」の製品だと断定する投稿も多く、なかには1万以上の「いいね!」がついたものもある。

 

 しかし、「4℃」のブランドサイトを見渡してみても、愛子さまが身に着けていると思われる製品は見当たらない。過去の製品を調べてみても、同様のペンダントを見つけることが出来なかった。

 

 そこで販売元の「エフ・ディ・シィ・プロダクツ」に取材を申し込むと、担当者からこう返答があった。

 

「弊社製品かどうかに関してはわかりかねます。たびたび、写真から製品の特定をお願いされるのですが、非常に難しいものです」

 

 Twitterなどで話題になっていることについては、「認識しています。話題にしていただけるのは幸いです」と言う。

 

 実際に「愛子さまが着用された」という情報をもとに問い合わせがあったのだろうか? そのことを尋ねると「わかりかねますが……多くはないと思います」とのことだ。

 

 では、なぜ「愛子さまが4℃を身に着けられている」という情報が流れているのか、前出の皇室担当記者はこう話す。

 

「2021年3月、愛子さまが非公開のInstagramアカウントを開設している、と『週刊女性』が報じました。そのなかで、『4℃のシルバーネックレスをプレゼントされた』とご友人の証言を紹介していたんです。この証言と今回、誕生日で身に着けられていたペンダントがごちゃまぜになって、Twitter上で広がったのかもしれません」

 

 販売元でも “判別不能” なら、真相は愛子さまご本人にしかわからないだろう。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年新年「トップアイドル総登場」号
12月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入