社会・政治社会・政治

玉木雄一郎氏が見た安倍晋三氏“結婚式の十八番”「幸福の秘訣は妻に降伏」論戦とは別顔【政敵が明かす美談】

社会・政治 投稿日:2022.12.23 06:00FLASH編集部

玉木雄一郎氏が見た安倍晋三氏“結婚式の十八番”「幸福の秘訣は妻に降伏」論戦とは別顔【政敵が明かす美談】

2018年5月30日の初めての党首討論後、玉木氏は安倍氏と握手を交わした(写真・時事通信)

 

 玉木氏は「これはあくまで私の想像」としながら、こんな話をしたかったと惜しむ。

 

「もし3回めの総理のチャンスがあったら、積極財政を前面に出してアベノミクスの完遂を狙ったのかなと想像します。晩年はかなり積極財政のことを発信されていた。国を、経済を強くしていかなければいけないという点では一致していたので、ゆっくり政策論議をしたかったですね」

 

 あらためて安倍氏がどんな首相だったかを聞いてみた。

 

「生前はもちろん、亡くなった後も国葬や統一教会問題など、これだけ多くの議論を巻き起こしている。その意味では、存在感のある方だったのではないでしょうか」

 

 あえて “遺志” を継ぐとしたら、どんなことだろうか。

 

「経済政策を転換して、国を強く元気にするというのは、引き継ぐというか、すべての政治家がやっていかなくてはいけないことです。岸田総理も、国民のためにもっと惜しみなくお金を使うくらいの政策を打ち出すべきです」

 

写真・長谷川 新、時事通信

( 週刊FLASH 2023年1月3・10・17日合併号 )

続きを見る
12

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事