社会・政治社会・政治

ガーシー氏「自民党では統一教会問題を解決できない」次期首相に推した人物は?【スクープその後】

社会・政治FLASH編集部
記事投稿日:2022.12.24 06:00 最終更新日:2022.12.24 06:00

ガーシー氏「自民党では統一教会問題を解決できない」次期首相に推した人物は?【スクープその後】

取材に応じたガーシー

 

 2022年もいよいよ大詰め! この1年、本誌を飾ったスクープの“主役”たちの、最新の姿をお知らせしよう!

 

 暴露系YouTuberとしてデビューし、7月に参議院議員になったガーシーこと東谷義和氏(51)だが、ドバイに住んだまま、国会に一度も登院していない。

 

「2023年は出たいですが、関係ない事件の容疑者として警察で僕の名前が出たりしているようで、なかなかすんなりとはいかないですね。

 

 

 ただ、政治家の仕事はしてますよ。秘書とは毎日やりとりしていますし、来週(12月取材時点)は総務省とZoomで、オリエンテーリングがあります」

 

 日本の政治をどう見ているのか。

 

統一教会など毎日同じ問題が話題になっていますが、自民党政権が続くとずっと解決せんやろな。不祥事がどんだけ表に出てきても、議員も首相もやめへんし、いい加減世襲制をやめへんと日本は自民党の天下ですよ。

 

 日本はいろんな意味で終わってる。政治家は税金を回収することばかり。税金を取るんやったらほかのことをしてあげんと。

 

 ドバイは税金がないぶん、生活費は全然安く感じる。だからみんな移住してくる。ドバイは観光事業で成り立っていて、アブダビより儲かってる。日本も京都があるからできるはずなんですけどね」

 

 ズバリ、ガーシー氏が選ぶ“次期首相”は誰なのか?

 

「まあ若いヤツですよね、50歳くらいまでの。人格はどうか知らないですけど、年齢と見た目では小泉進次郎ですね。でも、彼も政治家一家の生まれですからね。世襲ではない人間がいい。

 

(ソフトバンク)孫さんがなったりトヨタの会長がなったりするほうが絶対いい」

 

「寝ている議員を叩き起こす」という公約を掲げているガーシー。年明けの国会から実行してほしい。

( 週刊FLASH 2023年1月3・10・17日合併号 )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

社会・政治一覧をもっと見る