社会・政治社会・政治

三浦瑠麗『めざまし8』『朝生』出演見合わせで「敵前逃亡」の声…「田原さんの面倒は誰が見る?」との心配も

社会・政治 投稿日:2023.01.26 16:44FLASH編集部

三浦瑠麗『めざまし8』『朝生』出演見合わせで「敵前逃亡」の声…「田原さんの面倒は誰が見る?」との心配も

 

 1月26日、国際政治学者の三浦瑠麗氏が、木曜レギュラーを務める『めざまし8』(フジテレビ系)の出演をキャンセルした。

 

 番組の冒頭で永島優美アナが「今日の総合解説は風間晋さんです。三浦さんはお休みです」と伝えただけで、欠席理由は説明されなかった。

 

 1月19日、太陽光発電事業への出資金10億円をだまし取ったとして、三浦氏の夫・清志氏が代表を務める投資会社「トライベイキャピタル」が、東京地検特捜部の家宅捜索を受けており、その影響とみられる。

 

 

 瑠麗氏は、代表を務める「山猫総合研究所」のサイトで、家宅捜索の事実を認めているが、《私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます》と関与を否定している。

 

 ただ、「山猫~」と「トライベイ」の住所が同一であることや、「トライベイ」の主な事業である太陽光発電について、瑠麗氏がこれまで積極的な発言を続けてきたことなどから、「一切の関与なし」という説明に疑問を抱く声も少なくない。

 

「山猫~」のサイトには瑠麗氏のメディア出演予定欄があるが、24日の時点では掲載されていた1月27日深夜の『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)の予定が、ひっそりと削除されている。『朝生』の公式サイトにも、この回の出演予定者のなかに、瑠麗氏の名前はない。

 

 瑠麗氏は、2016年から2022年9月までの6年半、78回連続で出演しており、ほぼレギュラー的な存在。10月11月の放送回には出演しなかったものの、2023年元旦の放送には出演していた。

 

 SNSでは、

 

《今まで豪気に意味不明な話を あれだけTVに出て話してたのに 今度は身を隠すのか?自分は無関係であると言うのなら 出てきてキチンと説明せよ 逃げるなよ》

 

《多分、敵前逃亡でしょうねw》

 

《違うだろ。三浦某をTVで見たいのはまさに今!今週出演するなら20年ぶりぐらいに朝生見てもいい》

 

《三浦瑠麗が朝生の出演を自粛したら、誰が田原総一朗の介護役トークをやるのだろう》

 

 との声が――。26日には、清志氏が会社の資金を着服した疑いも報じられている。瑠麗氏の立場も苦しいものとなりそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事