社会・政治社会・政治

昭恵さんも笑顔を…安倍晋三元首相に台湾が最高位の勲章を授与、理由を聞いた【勲章の写真あり】

社会・政治 投稿日:2023.01.27 19:17FLASH編集部

昭恵さんも笑顔を…安倍晋三元首相に台湾が最高位の勲章を授与、理由を聞いた【勲章の写真あり】

「特種大綬卿雲勲章」を受け取る昭恵夫人

 

 1月26日、台湾大使館に相当する「駐日経済文化代表処」で、謝長廷代表が故・安倍晋三元首相へ「特種大綬卿雲勲章」を授与し、安倍昭恵夫人が受けとった。

 

 謝代表はあいさつで、「安倍元首相は台湾にもっとも友好的だった日本国首相であり、元首相のご逝去は台湾を震撼させた。台湾では政府から民間まで人々が思い思いの形で哀悼の意を表した。蔡英文総統はフェイスブックに追悼メッセージを発し、安倍元首相の国葬儀に代表団を派遣した。また、山口県でおこなわれた県民葬にも、台湾から立法委員を含め約100人が参列した」と述べた。

 

 

「特種大綬卿雲勲章」は台湾最上位の勲章で、2022年8月3日、蔡英文総統が、台湾を訪問したアメリカのナンシー・ペロシ下院議長に授与し、米台関係の促進や台湾の国際的な地位向上に感謝している。

 

 台北駐日経済文化代表処の広報部に話を聞いた。

 

――なぜ、故・安倍元首相に「特種大綬卿雲勲章」を授与したのでしょうか。

 

「中華民国(台湾)政府は長年にわたり台日関係の発展のためにご尽力された安倍元首相への敬意を表するため、『特種大綬卿雲勲章』を追贈することを決定いたしました」

 

――「特種大綬卿雲勲章」とはどんな勲章なのでしょうか。

 

「『特種大綬卿雲勲章』は外国人に授与する最高位の勲章でございます。『卿雲勲章』は国家の政務に功労のあった公務員、国家・社会に対して顕著な貢献をした非公務員、もしくは外国籍の人物に授与されます。この勲章には等級がございまして、『特種』は最高位という意味です」

 

――安倍昭恵夫人はどのような様子だったのでしょうか。

 

「申し訳ありませんが、お答えを差し控えさせていただきたく存じます」

 

 安倍元首相は、2022年7月8日、日本において最高位の勲章である「大勲位菊花章頸飾」を受章している。「特種大綬卿雲勲章」も加わり、昭恵夫人も誇らしかったのだろう、謝代表との2ショット写真では元気そうな笑顔を見せている。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事