社会・政治社会・政治

警官に撃たれて死んだ「41歳男」無惨な遺体を見た友人が抱く疑問「殺してもいいと思ったのでは?」服役中の “誤診” 疑惑も

社会・政治 投稿日:2023.02.11 15:30FLASH編集部

警官に撃たれて死んだ「41歳男」無惨な遺体を見た友人が抱く疑問「殺してもいいと思ったのでは?」服役中の “誤診” 疑惑も

左から生前の石橋健太容疑者(写真・遺族提供)と警官発砲直後の事件現場(写真・谷本潤一)

 

 1月13日の昼過ぎ、静かな午後の時間が流れていた大阪府八尾市に不穏な車列が現われた。先頭の車を運転していたのは、住所、職業不詳の石橋健太容疑者(当時41歳)だった。

 

 石橋容疑者の車を「盗難車」と認識したパトカーは追跡を開始する。隣町から3分近く追い続けたあと、車列は幼児教育施設がある細い路地に入った。その先の交差点の信号が「赤」のタイミングで、警察は運転する石橋容疑者に職務質問を試みた。すると、車はパトカーにバックで衝突。

 

 警官が停止を求めたが、石橋容疑者は応じず、白昼の住宅街には4発の銃声が鳴り響いた――。

 

 

「警察発表では、2人の警官が盗難車を挟むように両脇に立ち、それぞれ2発ずつ計4発を発砲し、3発が石橋容疑者に命中しました。

 

 発砲後、車は20m先の交差点の信号機に激突して停止。石橋容疑者は公務執行妨害容疑で現行犯逮捕されましたが、右脇腹を撃たれたことが致命傷となり、搬送された病院で失血死が確認されました」(事件担当記者)

 

 石橋容疑者は2022年9月、神戸市内で警察官を車ではねようとした殺人未遂容疑で逮捕されたが、持病の治療を理由に釈放されていた。同年12月、今度は窃盗容疑などで指名手配された。

 

 発砲事件が起きたとき、石橋容疑者は無免許運転で、車内からは他人名義のクレジットカードなど十数枚や、白い粉が入った小袋、注射器などが押収されている。

 

「健太とは10代のころからのつき合いです。正直、かなりヤンチャでしたし、暴力団に所属していたこともあります。僕を含めて、ほかの人間が足を洗ったあとも、健太のヤンチャは収まらなかった」

 

 こう話すのは、石橋容疑者の旧知の友人・Xさんだ。Xさんと石橋容疑者は2021年12月、5年ぶりに再会を果たした。それは、覚醒剤取締法違反で、石橋容疑者が5年の刑期を務めていたからだ。

 

 服役していた徳島刑務所から出所した石橋容疑者を見て、Xさんはその様子に驚いたという。

 

「見た瞬間、健太の体に異常が起きているのがわかりました。首や脇、股関節のリンパがパンパンに腫れた状態だったんです。

 

 健太自身は『刑務所内で寝汗をかくし、微熱が続くし、体にしこりもあった。つらくて所内での作業ができなくなり、刑務官と一緒に病院に行って検査してもらった。その検査結果をもとに刑務所内の医師に診てもらったら、がんではないと診断された』と話していました。

 

 でも、そんなわけがない。我々はすぐに大阪府内の病院に連れていったんです」

 

 下された診断は「悪性リンパ腫」。血液がんの一種だ。すでに病状はかなり進行しており、出所直後に石橋容疑者は末期がんとされる「ステージ4」の診断を受けた。

 

「大阪に戻ってから、仲間うちで治療費を集めて抗がん剤治療を進めていたんです。仲間で集まったときも、健太は『これからは地に足つけて頑張ります』と言っていたんですが……」

 

 地元に住む祖母に、お土産を買って頻繁に会いに行くなど、真面目な一面を見せていた石橋容疑者。しかし、「地に足つけて頑張ります」と話していたものの、出所から1年も経たないうちに、神戸で殺人未遂容疑で逮捕される。

( SmartFLASH )

続きを見る
12

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事