社会・政治社会・政治

三浦瑠麗『めざまし8』4週連続欠席で浮かび上がる“去就問題”騒動についてコメントするEXIT兼近とは対照的な姿勢

社会・政治 投稿日:2023.02.16 18:50FLASH編集部

三浦瑠麗『めざまし8』4週連続欠席で浮かび上がる“去就問題”騒動についてコメントするEXIT兼近とは対照的な姿勢

 

 夫の経営する投資会社「トライベイキャピタル」が刑事告訴された影響で、世間を騒がせ続けている国際政治学者・三浦瑠麗氏。

 

 三浦氏は毎週木曜日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)の総合解説を務めているが、2月16日の放送は欠席。これで、4週連続の欠席となる。

 

 一方で三浦氏は、SNSはすでに“通常運転”にシフトしているようだ。2月15日には、自身のTwitterにこう投稿している。

 

 

《バンコクでWAOJE GLOBAL VENTURE FORUM 2023に登壇し、日本のソフトパワーとこれからの改革についてお話ししました。日本の起業家の方々が多数集まる大変エキサイティングな会でした》

 

 さらに、15日深夜にはラジオ番組『TOKYO SPEAKEASY』(TOKYO FMほか)に出演し、脳科学者の茂木健一郎氏と語り合った。

 

「たしかに、フジテレビは騒動当初、『めざまし8』について、三浦さんの出演をしばらく見合わせることを発表していますが、番組ではいっさい説明がありません。

 

 MCを務める谷原章介さん、永島優美アナらからは『お休みです』と伝えられるのみ。三浦さん本人は、徐々に情報発信を再開させていることも相まって、彼女に言及がないことに“不信感”を覚える視聴者も多いようです。

 

 番組として、三浦さんの起用に二の足を踏んでいることがうかがえますが、4週連続で説明もないままとなると、今後、復帰しても『総合解説』としての説得力がまるでない、という状態になるのは必至です。そろそろ“去就”について語られても不思議ではないでしょう」(週刊誌記者)

 

『めざまし8』では、もうひとつ話題となったことがある。2月15日、EXITの兼近大樹、りんたろー。の2人が生出演したのだ。

 

 兼近といえば、入管施設収容中に「ルフィ」などと名乗り、日本の広域強盗事件を指示した疑いがある日本人容疑者らとの接点を、本誌が報じた人物。

 

「兼近さんは過去に『ルフィ』とつながりがあったことを認めたうえで、一連の事件との関わりは否定しています。しかし、出演していたCM動画は削除され、ファッションブランドのイベントは直前で中止。冠番組も3月打ち切りがささやかれています。

 

 加えて、兼近さんが2021年に上梓した著作『むき出し』で描かれた過酷ないじめや、数々の犯罪描写が問題視されると、今度は2013年に投稿していた《よく女の子の腕の骨へし折ってたなー てへへ》というツイートが再燃してしまいました」(芸能記者)

 

 番組では、広域強盗事件について谷原に話を振られ、兼近は「過去に知り合いだった地元の方っていう人が、こういう風に騒がしているっていうことに関しては申し訳ない」とコメントした。過去と向き合い、真剣に対応する兼近の姿勢を、『お休み』のひとことで済ませる三浦氏はどう見ているのか。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事