社会・政治社会・政治

年収1200万円で高級マンション&高級車は可能なのか…世耕幹事長の発言で議論紛糾「実家が太くないと無理」「どんだけ贅沢」

社会・政治 投稿日:2023.02.23 17:18FLASH編集部

年収1200万円で高級マンション&高級車は可能なのか…世耕幹事長の発言で議論紛糾「実家が太くないと無理」「どんだけ贅沢」

 

 政府が検討している「児童手当の所得制限撤廃」に関して、SNSで「年収1200万円」が論争となっている。

 

 2月21日、自民党世耕弘成参院幹事長は、記者会見で「所得制限を継続すべき」という意見が「廃止すべき」を大きく上回った世論調査の結果について言及。

 

「意外だった。高級マンションに住んで高級車を乗り回している人にまで支援をするのか、というのが世論調査で出てきているのだろう」と発言し、所得制限撤廃に否定的な立場をとった。

 

 

 児童手当は、中学卒業まで、子供1人あたり月に1万~1万5000円が給付される。ただし所得制限があり、子供2人の家庭では、夫婦どちらかの年収が目安として960万円以上だと、月5000円の「特例給付」となり、年収1200万円以上は支給の対象外となる。

 

 そのため、SNSで「年収1200万円で高級マンションに住んで高級車を乗り回すことが可能なのか」という論議を呼んでいるのだ。

 

《年収1200万ぐらいじゃ、親が資産家じゃない限り贅沢なんて出来ないし、子供達の進学も公立しか選べないし、庶民の子供はいくら頑張って所得が高くなっても税金ばかり払って終わり。高所得者は富裕層では無い。勘違いしないで欲しい》

 

《年収1200万の人の月収支内訳。手取りは45万円。年収に占めるボーナス比率がそこそこのメーカーの場合。ローン返済共益費20万、駐車場4万、電気8万、水道光熱費2万、月食費6万。残金は5万円。子供が私学に行ってる人はここから一人頭10万引かれるから収支はマイナス。都内で子供二人以上をもつのは無理》

 

《年収1200万とか、、まじで、、子供2人いたら無理よ。しかるべき教育機会、娯楽機会、衣食住水準を一定担保(車なし)で、都内であれば最低2000万はいる。2500万超えてやっと安定感出てくるイメージ》

 

 など、批判的な意見のほとんどが「東京都内ではキツい」というもの。一方、そんな意見に疑問を呈するの声も多数ある。

 

《年収1200万じゃ普通のマンションすら買えねぇよって人いるけど、やっぱり価値基準が上がりすぎてるよな…正直割と余裕あると思うけどね。どんだけ贅沢してんのか知らんけど》

 

《中学受験させたりインターナショナルスクール通わせたりのえらく高い教育費とか、高層タワマンのやたら高い家賃とかローンを抱えてなければわりと余裕です》

 

《年収1200万あっても東京で子育てできないっていうのは、一体どんな生活レベルしてるんだ。毎月旅行することが前提なんじゃないのか》

 

《1200万でカツカツ?どんな高級住宅街に住んでんだよ 東京でも板橋区や練馬区や足立区に住めば平均以上の暮らしできるで》

 

 ざっと見たところ、「1200万円ではキツい」という意見が全体の7割ほどを占めるのだが、実際に年収1200万円以上の人たちはどれほどいるのか。

 

 国税庁の「民間給与実態統計調査」によれば、2021年で1000万~1500万円の給与所得を得ているのは、給与所得者全体の3.5%となっている。東京都内に限れば、その割合は高くなると思われるが、それでも少数のはずだ。

 

 むしろ、いつの間にか爆上がりしている税金や社会保険料に目を向けた方がいいのではーー。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事