社会・政治社会・政治

『めざまし8』夫逮捕の三浦瑠麗の進退に触れず…「臭いものには蓋」と集まる批判、狙うは “ステルス降板” か

社会・政治 投稿日:2023.03.08 15:57FLASH編集部

『めざまし8』夫逮捕の三浦瑠麗の進退に触れず…「臭いものには蓋」と集まる批判、狙うは “ステルス降板” か

夫の逮捕当日に自身が代表を務める「山猫総合研究所」から退社する三浦氏。待ち構える報道陣に笑みをみせた

 

 3月7日、国際政治学者・三浦瑠麗氏の夫で、投資会社代表を務める三浦清志容疑者が、4億2000万円を横領したとして、業務上横領の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。

 

 気になるのは、夫の影響でメディア露出が減った三浦氏の行方だ。

 

「1月19日に東京地検特捜部が家宅捜索して以降、三浦氏は、レギュラー出演していた『朝まで生テレビ』(テレビ朝日系)、『めざまし8』(フジテレビ系)への出演を休止しています。

 

 

 MCの永島優美アナは、出演を取りやめた初回、『今日の総合解説は(フジテレビ解説委員の)風間晋さんです。よろしくお願いします。三浦瑠麗さんはお休みです』とさらりと伝えていました」(芸能記者)

 

 3月8日には、同番組でも清志容疑者の逮捕について報道しているが、こちらも “さらり” とした内容だった。

 

「清志容疑者の公式ホームページに掲載されている文言を引用したうえ、永島優美アナが、『出演をお休みしている三浦瑠麗さんは、一部報道におきまして、私の夫である三浦清志が逮捕されたという事実を知りました。引き続き、捜査に全面的に協力する所存です。家族として、夫を支えながら推移を見守りたいと思います、とコメントしています』と三浦さんの公式ホームページ上の文言をそのまま引用して伝えるだけでした」(同)

 

 同番組のホームページ上には、総合解説の木曜レギュラーとしていまだに三浦氏の名前が掲載されたまま。今後の出演予定にすら触れない同番組の内容に、SNSでは疑問の声があがっている。

 

《三浦瑠麗氏は前々から発言がおかしいと散々視聴者からクレームあっただろ……。その声を無視し続けて起用してきたのは、フジテレビであり、めざまし8、当然、責任はありますよ》

 

《「不都合な事実」には真剣に向き合わないのが、この国とメディアのスタンス》

 

《臭いものには蓋をする。自分はそう感じてしまいました》

 

「局内では、逮捕を受け、三浦氏の降板はほぼ内定しているそうです。どこかのタイミングでこっそりHPから削除して、“お休み” から “降板” に格上げするつもりでしょうね。

 

 バラエティ番組ならいざ知らず、ニュース番組としてこのような対応をすることに疑問の声があがるのは当然でしょう。なんの説明もない “ステルス降板” だけはやめてほしいですね」(同)

 

 寝覚めの悪い結末だ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事