社会・政治社会・政治

NHK党立花党首が辞任&党名変更を発表 直前に本誌に語った真意「政界も芸能界もごちゃごちゃにしてしまった」

社会・政治 投稿日:2023.03.08 19:50FLASH編集部

NHK党立花党首が辞任&党名変更を発表 直前に本誌に語った真意「政界も芸能界もごちゃごちゃにしてしまった」

 

 二転三転、いや四転か。参院の懲罰委員会で「陳謝」の処分が下され、「日本に帰ったら議員としての仕事をしようと思っている」と、帰国の意思があるように語っていたNHK党ガーシー参院議員だったが、帰国することはなかった。

 

「今後は再度、参院懲罰委員会で審査、採決され、早ければ3月15日の本会議で『除名』の懲罰が決定する見通しです。除名が確定すれば、ガーシー氏は国会議員の身分を失います」(政治担当記者)

 

 

 もはや「失職やむなし」だったが、8日にNHK党の立花孝志党首が突然、動いた。記者会見で党首の辞任を発表したのだ。

 

「後任は、立花氏が深く関係している『政治家女子48党』の大津綾香氏(30)です。小学生時代に、NHKの『週刊こどもニュース』に約3年間、出演。当時、NHKの記者だった池上彰氏とも共演しました。4月の統一地方選挙の東京・目黒区議選に出馬予定です」(前出・政治部記者)

 

 党名も、NHK党から「政治家女子48党」に変更するという。

 

 この会見直前、立花党首は本誌に心情を語っていた。

 

「ガーシーは8日に参議院に登院すると約束したが、帰国せず、それが反故にされました。その責任をとって私が党首を辞めるということです。今回、政界も芸能界もごちゃごちゃにしちゃいましたからね。僕は今後、粛々と一から出直しをします」

 

 立花氏が党首を辞めると、発信力がなくなるのでは?

 

「政治活動はやめません。NHK党も政治団体として残ります。僕もそれなりに名前は知られていますから、まだ票は集められると思うんですね。今回もニュースで取り上げられるでしょうから」

 

 まだ具体的なプランはないようだが、かつて「なぜ党名をよく変えるのか」と質問された立花氏は「変えればそのたびニュースで取り上げられるから」と答えていた。すべてが計算されたうえでのことのようだ。

 

 永田町関係者も「立花さんは、騒動を逆手に取るのがうまい。つねに話題を振りまくYouTuberのようですね」と苦笑する。さて、今回の一手は功を奏するのだろうか?

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事